ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

Happy Birthday タビ&近況

 
Happy Birthday  タビ
イメージ 1
 
ご無沙汰しております。
 
本日、2015年5月19日でタビは15歳になりました。
 
人間で言うと76歳くらいでしょうか。 ブログ開設時はまだ7歳と元気で表情も豊かでしたが、
 
今年に入ってからどうも寝ている時間が多く、散歩も牛歩で年をとったなぁと思っていたのですが、
 
4月くらいから少し痴呆のような症状が出てきました。 ぼんやりと一点を見つめていたり、
 
目や耳が衰えてきているせいか、ビクビクしたり、体に触れられるのを嫌がったり、心ここにあらずで
 
私たちの呼びかけにも鈍くなりました。そして昼夜逆転で夜は落ち着きなく起きている事も増えました。
 
飼い主として認識されていないかな?と思う日もあり、当初はとても寂しい思いもしました。
 
日本犬、特に柴には認知症になる子が多いそうで、少しでも改善や遅らせる事ができなかと
 
色んな方に聞いたり、調べたりしてサプリなども買ってみました。
 
トイレの失敗も増えてきたため、防水シートやすべり止めマットなど購入したりもしました。
 
9歳あたりからサプリ等でDHAEPAを補ってあげると予防にもなるそうですが、
 
我が家も今になって気付きました。 病気でない限りはこのままのんびりと過ごして欲しいと願っています。
 
 
                             少し前まではこんな風にそばにくっついてきてたのですが。
イメージ 2
 
             最近は呼んでもどこかに心が行ってるようで表情も乏しくなりました
イメージ 3
 
                    よく効くと言う事で購入しましたが、タビにはご飯に混ぜてもあまり食べず・・
          高いサプリなので試してみたい方いらしたらゲスブへお知らせください。
イメージ 4
 
                錠剤の方がチーズなどに包むと食べてくれるので今はこれを
イメージ 5
 
                お散歩中に教えてもらったミルク 偏食のタビでも飲んでくれます
                山羊のミルクもシニアにはとてもいいそうですね。
イメージ 6
 
                  まだ表情がハッキリしていた頃はスヤスヤとよく眠っていました
イメージ 7
 
                    こなつさんイベントにて シバラを見かけるとついつい買ってしまいます。
イメージ 8
 
  皆さんのワンちゃんの近況はいかがですか。何かサプリ等、飲ませてますか?