ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★三人吉三で犬張子★

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日、コクーン歌舞伎三人吉三(さんにんきちさ)」を見てきました。
いや~本当に素晴らしかったです・・!スタンディングオベーションの嵐でした!

コクーン歌舞伎を見るのは実に9年ぶり・・・
確か・・・第3回の時の『盟三五大切』以来です。
この時も勘九郎さん(現・勘三郎)や福助さん、橋之助さん、
笹野高史さんも勘太郎くんも出ていたと記憶しています。

コクーン歌舞伎歌舞伎座とはまた違った演出の面白さや笑いや感動がありますね。

三人吉三』は三人の吉三が何の因果か!運命に翻弄されていく・・せつないです。
もちろん笑いあり・・英語あり!?・・・タコあり??(←秘密)

当時の人と人との繋がりは今より人情味にあふれていたと感じました。
心があったと言いましょうか・・・。

私の席からは色んな方が次々と登場!中でも福助さん演じるお嬢吉三が出てきた時には
真っ赤なお着物から良い香りが~ 
私も少しおしとやかに・・・
考えさせられるほどお美しい姿で登場。
笹野さんの長い~セリフで語られる因果話。明かされる真実。
数々の見せ場ののちいよいよ終盤へ・・・

ラストは雪・雪・雪・・・・閉所恐怖症な私は三人の吉三の呼吸が大丈夫かと心配しました。

そして今回の舞台では犬好きにはたまらない事が♪、思わず歓声が上がりました♪
(昨年の納涼歌舞伎は「南総里見八犬伝」これまた犬にまつわる部分がありましたっけ)

休憩時間にロビーで素敵な犬張子バックに出会ってしまいました。
犬張子コレクターとしては即購入♪
なんとも~充実した一日でした。