ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★のんべぇの夕飯★

イメージ 1

イメージ 2

ほぼ毎晩夫婦で晩酌を兼ねた食事をしています。
ですので、どちらかと言えば居酒屋「どうひめ」の様なメニューが多いんです(笑)

昨日は蒸し暑かったので

大根おろしたっぷり「ぶっかけうどん
・タラコ好きな主人の為の「タラモサラダ」
・豆乳とゼラチンで作る「大人の豆腐」※井上さんの本参照しました。
・やっぱりビールにはコレ!「だだちゃ豆

なぜ大人の豆腐かと言うと・・・
「フランスのフレーク状のお塩とワサビとオリーブオイル」で豆腐を頂くからです。
懐石料理の「ごま豆腐」のように小さく出すとちょっとした1品に♪

[作り方]
材料:豆乳500ml、板ゼラチン6g、
ゼラチンを冷水で戻す。
豆乳を沸騰寸前まで温め粗熱がとれたら
水気を切ったゼラチンを入れて溶かし、
冷めたら型に入れ冷蔵庫で冷やし固めるだけ♪


でも①うどんを茹でる ②ジャガイモを茹でる ③だだちゃ豆を茹でる ④豆乳温める
「お湯ばっかり沸かして暑い~~っ!(人´∀`)」

豆腐は醤油で食べたいと言う方には「ワサビ+お醤油」や「ごま油+お醤油」でも美味しく頂けます。