ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★犬張子の長襦袢★

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

着付け教室に通ったのが縁で和裁を教えていただいています。
と言っても本格的に資格を取るとかではなく、私に出来るものを教えて頂いています。

家庭科の提出物も母にやってもらっていた程、不器用な私がなぜ??かと言いますと、
「お着物が好き☆先生がとても素敵な方☆先生のお宅に黒ラブちゃん(犬)がいる事♪」
腕は一向に上達しませんが(笑)毎回とても楽しみです。

前回、歌舞伎の所でも書きましたが犬張子コレクター」な私。
今は犬張子のピンクの長襦袢を作っています。写真はお袖の部分です。

糸は「金亀印の糸」 
亀田兄弟の父・史郎さんとやくみつるさんのバトルの時に、
やくさんが史郎さんに
「これで亀(息子)を縛っとき!」としつけ糸を投げました(TVご覧になった方も多かったはず)
亀田と金亀の亀、しつけとしつけ糸をかけた訳ですね。

さて、この金亀印の糸、使い終わると中から有難いお言葉が現れます♪
最後まで使いきれる程の作品を仕上げいないので今回は先生から頂いてきました。

そこにはこう書いてありました。

「心のともしび」 
「他人がしたら腹を立てる様な事を、自分は平気でやって居ます 静かに反省してみませう」 

深い~お言葉です(笑)