ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★のんべぇの夕飯 パスタ編★

イメージ 1

イタリア産のトマトホール缶、安かったので取り寄せました

でもさすがに24缶は収納場所にこまりますね~(ToT) 主人に笑われました(笑)
おすそ分けしたりしながら、このトマトホール缶で

★海老とアスパラとシメジのトマトクリームパスタ★
★ゴマたっぷりカリカリ豚とほうれん草のサラダ★  を作りました。

トマトソースは多めに作って冷凍保存できますので便利ですね。
パスタだけでなくお肉料理やお魚料理のソースにも大活躍♪

{トマトソースの作り方}※今回はこの作ったソースを半分使いました。
・トマトホール缶 1缶
・塩小さじ1(しっかりきかせるのがポイントだそうです)
・にんにく1かけ(みじん切りでもスライスでもOK)
・オリーブオイル大さじ3~4(レシピだと大さじ5ですがうちはメタボ気味なので)
ローリエ1枚、胡椒少々
上記を鍋に入れて、沸騰したらフタをして弱火で20分ほど煮込むだけです。

今日はアレンジして生クリームを少し入れてトマトクリームソースにしました。

豚のカリカリは薄切りの豚肉を広げて片栗粉をまぶし、カリカリに焼くだけです。
サラダの上にカットしたお肉を乗せてすりゴマたっぷりと和風ドレッシングをかけるだけです。

今夜はワインで乾杯♪ いまいちワインでしたが・・・(笑)