ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★のんべぇの夕飯・食生活編★

イメージ 1

皆さんは毎日の献立をどのように決めていますか。

昨日はあれもこれもと考えていたら一貫性のないメニューとなりました(笑)

・グラタン(キノコや野菜、マカロニ、エビなどを入れて)
・めかぶ山芋のせ
・キムチ(成城石井のキムチは美味しいですね)
・野菜とツナのサラダ
・ひじきとお豆を煮たもの
・ビール


皆さんは「まごはやさしい」と「おさかなすきやね」ってご存知ですか?

我が家は主人の仕事がハードな上に不規則なので食生活気が心配です。

これは以前に習ったんですが、小さな表にしてキッチンに貼ってあります。

1回の食事では無理ですが、なるべく健康の為にこれらを摂取するようにしています。

「マゴハヤサシイ」 とは・・・・アレルギーにも効果的♪


「マ」→豆のことです。良質のタンパク質です。

「ゴ」→ゴマのことです。抗酸化物質であるビタミンEやセサミノールなど含まれています。

「ハ(ワ)」→ワカメなどの海草類のことです。昆布、ひじき、のり、テングサなど
       海草類はミネラルも豊富ですよね。

「ヤ」→野菜ですね。食物繊維、ベータカロチン、ビタミン、ミネラルなどを含む。
    一日350gと言いますが、かなりの量ですよね。

「サ」→魚です。小魚や青魚はいいと言いますよね。

「シ」→しいたけに代表されるきのこ類です。ビタミンDが豊富。

「イ」→イモ類です。


「オサカナスキヤネ」とは・・・ガン予防や血液サラサラなどに♪


「オ」→お茶です。カテキンの抗酸化力がよいと聞きます。

「サ」→特に青魚にはEPADHAが含まれていますね。

「カ」→海草です。血中のコレステロール値を低下させます。

「ナ」→納豆です。血栓予防や血圧を下げたりに効果的です。

「ス」→お酢クエン酸が血中の老廃物を排出します。ミネラルも豊富です。

「キ」→キノコです。繊維が豊富で免疫力を高める効果も。 

「ヤ」→野菜です。食物繊維が豊富でビタミン、ミネラルの宝庫です。

「ネ」→ねぎです。アリシンが血栓を防ぎます。

グラタンを前に喜んでいる主人に、「ハゲないように今日は海藻ね♪」と笑いながら話したら

自信満々の笑みで「大丈夫!絶対ハゲないと思うんだ。」


と言われました(笑)

私は健康なら、ハゲてても全然いいのですが、その自信はいったいどこからくるのか~(笑)