ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★豆乳鍋~★

寒くなってきたので豆乳鍋をしました~


お鍋の季節ですね~皆さんはどんな鍋をしますか。

うちは豆乳鍋をよくします。豆乳嫌いな方でも「とんこつラーメン」は食べられますよね。

そんな美味しい豆乳鍋です。成分無調整を使うとよりコクが出ますが、苦手な方は調整豆乳を。

イメージ 1


作り方は豆乳とお出汁(鰹節でとっても、白だし買ってきて薄めてもOKです)の分量を半々にします。

我が家は豆乳は大丈夫なので豆乳の分量はお出汁より多めで作ります。

あとは好きなお野菜やお肉、お魚を入れて煮込むだけ。そして「ポン酢」で頂きます。

以外かも知れませんが、ポン酢と豆乳は相性もよく美味しくいただけます。

我が家では「水菜、ネギ、椎茸、人参、お豆腐、油揚げ、豚肉、シーフード、春雨」などを入れます。

しめはラーメンで♪ とんこつラーメンの様で相性もいいです~♪


イメージ 3


今はお鍋用ラーメンも売っていて便利ですよね。ポン酢は「旭ポンズ」が好きです。

大阪の方はよく見るかも知れませんが、こちらでは高級スーパーなどでしか見かけません。

「ごくごくポンズ」と言われるように柚子がジューシーで美味しいですね。

段々と煮詰まってくるとコクのある「とんこつラーメン」のようです。お試しあれ♪

イメージ 2