ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★美味!カリフラワー★

皆さんカリフラワーはお好きですか。今やすっかりブロッコリーに人気を取られていますが、
カリフラワーは、ビタミンCの王様そして食物繊維豊富で風邪予防にも最適♪美肌効果も♪

うちの主人はカリフラワーやブロッコリーが嫌いで食べてくれません。美味しいのに・・・。

先日、新鮮なカリフラワーが安売りしていましたので嬉しくて購入しました。

カリフラワーはビタミンCが豊富な上に熱にも強く、加熱してもビタミンCが破壊されにくいそうで、

何か良い調理法で主人にも食べてもらう事が出来ないかな~とネットで検索していたところ、

COOKPADでとっても美味しそうなレシピを見つけました♪

「カリフラワーのかりかり揚げ」しゅう☆みりさんのレシピを参考に作ってみました。


材料はこれだけです。今は色んな色のカリフラワーが出ているので今回はオレンジとホワイトで♪
イメージ 1


材料 カリフラワー 適量
 
あえ衣 ・卵1/2(私は1個使っちゃいました) ・醤油 小2(濃い目が好きな方は大2)
    オイスターソース 小1~1.5  ・片栗粉 大4~5   ・水  適量

作り方:あえ衣の材料を混ぜたら食べやすい大きさに切ったカリフラワーを衣につけて揚げるだけ。

完成です~ホクホクして美味しい~♪♪
イメージ 2


今まで絶対に食べなかった主人もパクパク食べていました。

好みでソースやケチャップやお塩も合います。

オレンジのカリフラワーは固いので、これはホワイトのカリフラワーの方が適していると思いました。

色んな料理があるんですね~目からウロコでした。ぜひお試しあれ(^^)♡

天ぷら粉やからあげ粉でもいけそうですね~ 次回色々チャレンジしてみたいです。