ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★シュトレーン★

イメージ 1

イメージ 2

クリスマスのお菓子「シュトレーン」を取り寄せてみました


三ツ星レストランで食事は出来なくても、食べてみたい気持は大いにある私(笑)

そこで今回三つ星に輝いた「ジョエル・ロブション」のシュトレーンを取り寄せてみました。

食べてみて、甘すぎず贅沢にナッツやドライフルーツが盛り込まれていて品の良いお味でした。


シュトレーンはドイツの伝統菓子で、スライスしてすこしずつ食べ、クリスマスを迎えるころには

シュトーレンはちょうど食べきるころになるそうです。

少しずつ食べていく習慣については、昔、高価な材料があまり手に入らないため、

クリスマスという特別な時にだけ食べられるお菓子ということで、一切れずつ

大切に味わって食べていたのではないか、と言われているそうです。