ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★気分はフランス?ドイツ?★

☆一度作ってみたかった井上さんの「シュークルートの煮込み」を作りました☆


クリスマスに作ろうと思っていたのですが、主人の両親は和食党ですので、先日はお鍋にしましたが、

クリスマスなので井上絵美さんのレシピから煮込み料理を作ってみました♪

材料はこちらです
イメージ 1


「シュークルート」又は「サワークラウト」とも言いますがよく瓶で売っていますね。

シュークルートはザルにあけ、水けを手でしっかりと絞り、お鍋にシュークルト、切ったベーコン、

玉ねぎ、ジュニパーベリー、クローブ(両方ともなくても大丈夫です)を入れます。

イヨンスープを加えて火にかけ、ふたをして約1時間煮込み、ジャガイモを加え

火が通りましたらソーセージを入れて煮込み、塩、こしょうで味を調えます。

「ジュニパーベリー」というジンの香り付けにも使われる香辛料を入れるといいとありましたので

入れてみましたが、なければ省いても問題ないと思います。ジンを振りかけてもいいかも知れません。


完成です~♪
イメージ 2


気分はドイツ?フランス?マスタードで頂いても美味でした。黒パンを添えていただきます~(^∀^)

シュークルートは酸味、塩加減のまろやかなものを選ぶと良いようです。

ル・クルーゼや煮込み系に適しているお鍋をお持ちでしたら、より美味しく出来ると思います。

※シュークルートとはフランス、アルザス地方のキャベツを発酵させて作る保存食品です。