ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★おせち料理★

           おせち料理を作りました~(^_-)-☆


イメージ 1


一年ぶりに出す重箱や塗の器を出して詰めてみました。
一の重にはかまぼこや栗きんとん、黒豆、錦糸玉子、伊達巻、なます、田作りなど。
主人は田作りが大好きなのでたくさん作りました

イメージ 2



三の重にはお煮しめを。白醤油を使い、色を薄めにしてみました。

イメージ 3



二の重で数の子やハム、海老、蛸をと思いましたが、どうにも色と詰め方のバランスが悪いので
他のお皿にハムやタコ、半月盆に数の子など盛りつけオードブルのようにしました。
我が家のお雑煮はシンプルで鶏肉とみつば、なるとのみです。今回は手毬麩を入れました。

イメージ 4




主人の実家から美味しいお餅を頂きましたのでたくさん食べました。

主人の実家のお雑煮はお野菜がたくさん入り、クタクタに煮込んだお雑煮なので

次の日からはお野菜をたくさん入れて作りました。皆さんのお雑煮は何が入りますか。

晦日からずっとキッチンでちまちまやっていましたが、食べるのはあっという間ですね(笑)

年々手の抜き方も覚えて(笑)今年はくわいやたたき牛蒡、鰊の昆布巻きなどは作りませんでした。

タビは伊達巻を美味しそうに食べていました。

今日までお節をつまんで、夜にはお重箱や塗の器たちとはひとまずお別れです。

今年も有難う器や重箱さんたち。また一年後に宜しくお願いしますね。