ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★美味しい油で玉ねぎドレッシング★

五味一体特別の油「寿」を使って玉ねぎドレッシング作りました


イメージ 1


いつもグルメ雑誌やお取り寄せなどで油のベストテンの上位に入っている「寿」

 金田油店 http://www.abura-ya.jp

(綿実・コーン・こめ・胡麻・オリーブの5種類の植物油がブレンドされています。)

以前からずっと気になっていました。「モヤシ炒めもワンランク上の味になる」と書いてあり、

食いしんぼうの私はいつか使ってみたいと思っていました。そこで帝劇の帰りに購入しました。

大好きな井上さんのレシピにもこれを使った玉ねぎドレッシングがあったので作ってみました。
作り方は簡単 体にもいいですね♪

①玉ねぎ2個を切る(くし型と書いてありましたが私はスライスしました)

②ボールに砂糖大さじ3、酒、みりん、醤油を各100ml、お酢150mlを入れてよく混ぜる。

③次に油(五味一体)を150mlを少しずつ入れてよく混ぜ、最後に玉ねぎを入れる。

④一晩寝かせて出来上がり。一週間くらいで食べきってください。
豚しゃぶや蒸し鶏、お豆腐の上に乗せたり、サラダのドレッシングにしても美味です♪

イメージ 2


私は今回は紫玉ねぎを使用しましたが、普通の玉ねぎで出来ます。アンティパストなどにも♪

オリーブオイルなら洋風にごま油でしたら中華風にどんな油でも出来ると思います。

※普通の油の場合は油の量をお好みで加減されるといいと思います。