ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★デザイナーフーズ★

  皆さんは「デザイナーフーズ・ピラミッド」ってご存知ですか?


デザイナーフーズとは、「天然の植物中に存在するがん抑制作用のある成分を主体にして、
がんを予防する効果が発揮できるようにデザインされた食品」のことです。
がんの機構はまだ完全には解明されていませんが、近年の疫学調査の結果から、
がんの原因の1/3以上は食生活に由来すると考えられるようになってきました。
ところが、その一方では、日常食べている野菜や果物などの植物性食品に、
がんを予防する効果のある物質が含まれていることも明らかになってきました。
約40品目の植物性食品が揚げられました。この表は食品のガン予防ランキングと言う訳ではなく、
ピラミッドの上のものほど、ガン予防が期待できるという報告が多い食品です。

こちらがそのピラミッドです。
イメージ 1


【上記以外の、がんに効果があるといわれている日本の野菜】
貝割れ菜 かぶ 海草類 大根 にら 豆腐 わさび サツマイモ ごま セリ 青じそ
パセリ ホウレン草

先日、私もお話しを聞きまして頂点は何だろう?と思っていたのですが、「ニンニク」でした。

次に「キャベツ」・・・意外でした。玉ねぎとかネギかなと思っていたので。

そんなお話しを伺って、少し気にかけて食卓に取り入れてみようと思いました。

寒い中、昨日はバイクで帰ってくる主人に何か温かいものをと思っていたのですが、

どうしたことか?私、今週は生協を注文するのを忘れてしまい、冷蔵庫は寂しい状態(笑)

あるものを必死にかき集めて、作った統一感のない食卓となりました。

アジの干物、冷奴、菜の花のからし合え、お豆のスープ
イメージ 2


トマト缶、ジャガイモ、大豆、ベーコン、玉ねぎ、ニンニクを入れて。
イメージ 3


べったりタビ子さん
イメージ 4



今日はバレンタインデーですね。生協の注文は忘れても、チョコは届く予定です(笑)

今日はさすがに夕飯の買い物をして帰らないと・・・(笑)

皆さんはその都度、夕飯のお買い物していますか?宅配などを頼んでいますか?

私は生ものなどは、お店で買い、お野菜やお酒、お米等の重いものは生協にお願いしています。