ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★東京ドーム①~お茶の水★

「テーブルウェア・フェステイバル2009」へ行ってきました。


昨年の記事はこちら http://blogs.yahoo.co.jp/tabi_dohime_gou/31989205.html
昨年に引き続き楽しみにしていた「テーブルウェア・フェステイバル」へ行ってきました。

会場は東京ドーム 朝から沢山の人で賑わっていました。昨年は女性同士ゆっくりと見たのですが、

今年は主人がお休みだったので主人と一緒に出かけましたが、つき合わせるのは悪いので

終わったら待ち合わせと言う事で主人は神保町へ本を見に出かけました。

朝10時に入って1時までゆっくりと色んな食器やテーブルコーディネイトを見ました。

今回は漆器やどんぶりなど和の物で気にったものがあれば欲しいなぁと思っていました。

カレーの器も和食器で様々あり、洋食器だけでなく和もお洒落でいいなぁと思いました。

また来年も楽しみにしたいと思います。

たくさんの人で賑わっていました
イメージ 1

リサ・スティグマイヤーさんのテーブルセッティング
イメージ 2


他にもたくさんの焼きもの、漆器、骨董があり、素晴らしかったです。
有田焼、織部、美濃、常滑信楽、萩、唐津、益子、丹波焼 輪島塗、山中、春慶塗りなど

辰巳琢郎ご夫妻のテーブルセッティング ワイン好きな方らしいですね 
イメージ 3



ロイヤルコペンハーゲンも素敵でした 
イメージ 4


カレーの器も色んなものがあって非常に勉強になりました 
イメージ 5


私が買ったものたち 犬張子を発見♪
イメージ 6

イメージ 7



1時に主人と待ち合わせてランチ 東京ドームではいつもババシュリンプか叙々苑に行きます
昨年は「叙々苑」でしたので今年は「ババ・ガンプ・シュリンプ」でアメリカンな食事を
イメージ 8


お茶はブラブラお茶の水まで歩いて山の上ホテル ヒルトップへ行ってきました
イメージ 9

イメージ 10


お菓子作りの上手なブロガーさんのカズさんがこちらでティータイムされている記事を拝見して

一度行ってみようと思っていました。前を通る事があっても入ったのはこの日が初めてです。

カズさんの美味しいそうな記事を読んで私も天使の食べ物か悪魔の食べ物か非常に迷いました。

悪魔はチョコレートでしたので止めたのですが、どれも美味しそうで悩み過ぎてわからなくなり

レアチーズにしてしまいました。天使の食べ物にすれば良かったと激しく後悔(笑)

主人はクラシックなカスタードプリンを頼み美味しそうでした。アップルパイも心惹かれました。

池波正太郎さんなど多くの文豪に愛されたここは店員さんの応対も丁寧で素敵でした。

皆さんはカレーの器ってどんな物をお使いですか? 教えて下さい。