ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★おつまみ1品★

ついに花粉の季節がやってきましたね~昨日は1日中くしゃみしてました(笑)

これからゴールデンウィーク辺りまで薬とマスクの生活が始まります。

皆さんは花粉症ですか?お勧めの対策法がありましたら教えて下さい。

昨年、べにふうき茶が良いとたくさん頂いたので少しずつ飲んでみようと思っています。

街はバレンタインとお雛祭りに向けて賑やかですね~今年はどんなものが人気なのでしょうか。

週末は上野の博物館や東京ドームへ行ったり、料理教室へ行ったりとバタバタしておりました。

また詳しいことは次回記事にしますね。タビも元気に甘えん坊ちゃん生活をしています。

中華月間最終はエビマヨです。デザートはイチゴとオーブンで焼いた焼き芋(笑)
イメージ 1


アキママさんのグラタンがとっても美味しそうで、翌日はグラタン料理を
イメージ 2


※○○さんへ キャベツレシピを載せておきます(*^_^*)
最近よく作るおつまみ 某チェーン居酒屋で食べて気に入り家でも作れないかと作ってみました
イメージ 3


すごく簡単です。ポイントはキャベツをごま油で先にコーティングしてから具材を合える事だけ
イメージ 4


①キャベツを千切り又は食べやす切り方で切っておく

②ごま油をキャベツに合えて馴染ませる(ごま油は少し良い物を使うと風味が良く美味しいです)

③じゃこ、大葉、塩昆布を②にお好みの量入れて合えるだけ

※注意 先に塩昆布で合えるとキャベツから水が出て、塩昆布も溶けて色が汚くなるので
    先にごま油で合えてコーティングしてから塩昆布を合えることをお勧めします。

つまみで晩酌を
イメージ 5


キャベツは「デザイナーズフーズ・ピラミッド」でガンを防ぐ効果の高い食品にあげられています。

お安いですし、一年中手に入るので、積極的に食べたいですね。

フーズピラミッドの記事はこちら  http://blogs.yahoo.co.jp/tabi_dohime_gou/32770143.html

皆さんの作る1品パパッ出来るおつまみを教えて下さい(*^_^*)