ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★辛いの大好き★

先日、友人夫妻が遊びに来てくれて韓国好きな奥様から韓国料理のチヂミやキムチ、キンパ、

マッコリなどを頂き食べて以来、マイブームとなり作ってみたいなぁと思っていました。

そこへ「二人の食卓」というテレビを何気なく見ると豆腐チゲとキンパの作り方が紹介してあり、

もう頭の中は美味しそう!作ってみたい!となり(笑)、さっそく作ってみました。


昔、恵比寿でスンドゥブ専門のお店へ連れて行ってもらい美味しかった記憶があったので、

今回はチゲ鍋用の器やご飯を入れる器、お箸、スプーンを購入し、雰囲気を味わいました。

このお鍋、お値段も500~700円くらいと安くてびっくりなんです(楽天にて)

他にもご飯も炊けたり、お粥でもなんでもいけそうです。私は14センチのを買いました。


作り方も簡単でごま油とにんにく、唐辛子を炒めアサリを入れてお野菜なども入れて煮込むだけ。

出汁は煮干の出汁と鶏がらスープ(共に顆粒タイプ)、最後にお豆腐を入れて、火を止め卵を。

キンパ(のり巻き)の方も魚肉ソーセージや沢庵、ほうれん草や人参を入れて巻くだけ。

ごま油をお酢の代わりにまぶすので風味も柔らかさもあり美味しかったです。

たくあんは昨年、埼玉から干し大根を取り寄せて、初のたくあん漬けに挑戦したときのものです。

ナムルやキムチと共に韓国料理な晩餐となりました。韓国料理はお野菜もとれて美味しいですね。

※私が参考にしたTV番組のレシピはこちら 見ていたらすぐにでも作りたくなりました※
「二人の食卓」 1/16放送 別所哲也さんの回です http://www.tv-asahi.co.jp/shokutaku/


昨年、人生初のたくあん漬けに挑戦  埼玉から取り寄せた干し大根
イメージ 1


糠をかけたところ この後に重石をして1ヶ月寝かせました
イメージ 2


漬けあがった沢庵 これをごま油で炒め、少しお醤油で味付けるとおつまみにも最高です
イメージ 11


このたくあんを使って魚肉ソーセージや人参、ほうれん草と共に巻いていきます
イメージ 3


キンパ(韓国風のり巻き)の完成
イメージ 4


豆腐チゲまたはスンドゥブのベースの材料 具材にはアサリ、玉ねぎ、豚肉、シーフード、豆腐など
イメージ 5


このお鍋(トゥッペギ)は直火OKで、安くて1人用スープやおじや、ご飯も炊けて便利です
イメージ 6


この日は韓国料理の夕飯 ご飯は十六穀物米で
イメージ 7


キムチやカクテキ、ナムルをつまみにマッコリで 微炭酸なので口当たりもまろやか
イメージ 8


豆腐チゲまたはスンドゥブ風?の出来上がり
イメージ 9


韓国海苔って当たり外れもありますが、ここの(ヤンバン?)は美味しかったです(*^_^*)
イメージ 10


皆さんは辛いもの好きですか? 韓国料理では何が好きですか?