ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★中秋の名月★

今日は中秋の名月ですね~ なんだか響きだけでもとても風情があり素敵ですね。

でもこちら東京は残暑厳しく、朝から30度越えで暑さがぶり返しています。

あともう少し・・もう少しの我慢と思い過ごしていますが、明日からは少し涼しくなるといいな。

さて先日、いつかはやらなくては・・・とずっと心に引っかかっていた衣類などの片付けを

しました。私はどちらかと言えば大雑把で整理整頓が昔から得意ではありません。

気にはなっていても溜まっていくばかり・・衣類の衣替えやクリーニング、要らないものの処分は

一気にやらないとずっと先延ばしになっていきますよね。ようやく主人の方の衣類や寝具など

片付ける事ができました。無くしたと思ったものが出てきたり、袋から出してもいないものもあり

いかに日々のこまめな積み重ねが大切かを痛感しました(≧∇≦)

片付けると心身ともにスッキリするんですよね~

お茶の時間に生協でとったお団子粉でお団子を作ってみました。

柏餅を作ったときも思いましたが、シンプルなものほど意外と難しい・・性格が出ますね(笑)

そして秋は栗の季節・・栗といえば大吾さんの【爾比久良(にいくら)】も大きな栗がゴロンと♪

手土産や贈り物にはもちろん、自分用にも美味しいですよね。大好物です(^^)♡

ホッと一息もついて・・・

あとは自分の部屋です。どんどん溜まる雑誌や文庫本、雑貨、少しスッキリさせたいです。

生協で頼んでみました。 生協の餡子は私には少し甘いかな・・・
イメージ 1


みたらし餡子も作ってみました。 お団子の歪さ・・性格が出ますね(笑)
イメージ 2


大吾さんの【爾比久良(にいくら)】はとても豪華で美味しいです

イメージ 3


ゆっくりお茶してみました 爾比久良(にいくら)は半分に切ると大きな栗が♪
イメージ 4


爾比久良(にいくら) http://www.wagashi-daigo.co.jp/html/niikura.html


皆さんは整理整頓は得意ですか? 片付けの自分なりのコツは何ですか?