ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

レモン

年を重ねると若いころは好きじゃなかったのに今は好きになった物ってありますよね。
私も若いころはレモンや酢の物などそんなに好きではなかったのですが、今は好きになりました。
先日、食材整理をしているとレモンがたくさんあったので、レモンを使って色々作ってみました。
この時期ですとイチゴなんですが、なんせ今はイチゴも高くて・・こちらではあまおうなど900円近くします。
早く安くなってジュースなどに贅沢に使ってみたいですね~
レモンは国産の物を使って、まずはシンプルにハチミツ漬けと、イギリス好きな私はレモンカードを。
いつも同じ本を眺めてはいいなぁ~夢があるなぁ~と妄想している私、この本は大事なコレクションです。
ミエリツィアのオーガニックハチミツはクセがなく美味しいです。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
眺めているだけでも可愛い本です。
イメージ 6
 
レモンカードを使った食べ方など紹介してあります。
イメージ 7
 
レモンカードは色んなメーカーのがありますが、チップトリーのものが美味です。
トースしたパンにバターとレモンカードをつけて食べると美味しいです。
イメージ 8
 
ではお家でレモンカードを作ってみましょう。 まずは材料を用意します
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
 
煮ている間にスコーン焼いてみました
イメージ 12
 
スコーンにはクロテッドクリームとジャムの方が合いますが、
ヨーグルトやトーストにはレモンカードは良く合います。
イメージ 13
 
銀座三越にあるハロッズ・ザ・プランテーション・ルームスでイギリスのお茶とお菓子を堪能
このレモンタルトはレモンカードそのままの味がしました。私は下のビクトリアケーキの方が好きです。
イメージ 3
 
私はこの素朴なビクトリアケーキが大好きです。
イメージ 4
 
昔の映画のチラシやパンフなど映画関連をたくさんコレクションしている主人、
昔は映画館では下記のような裏がカレンダーになったものをよく配ったり、置いてあったそうで
たくさんのコレクションを見せてもらいました。中でも↓これには爆笑 この映画ありましたね~(笑)
イメージ 5
皆さんは昔は苦手だったけれど、
食べられるようになったもの又は好きになった食べものはありますか?