ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

カラスミ

おはようございます。いよいよ本格的に花粉も飛び始め、くしゃみや目がかゆい症状が出てきました。
さて今日はたわいのない日常の料理と雪の日のタビの写真を。
 
妹が台湾旅行に行くたびにお土産にくれるカラスミ。 とっても嬉しいのですが料理法をあまり知らなくて
先日3回目のお土産にまたもらって、せっかくくれたんだから何か作ろうとまずは簡単なパスタをしました。
他にも何かいいレシピがないか考え中~みなさんはパスタやお茶漬け以外ではどんなレシピご存じですか
妹の台湾のお土産
イメージ 1
こちらは1回目のお土産
イメージ 2
 
冷凍庫にストックしてある頂いたカラスミたち 1本消費できました~
イメージ 3
 
主人にカラスミをおろしてもらい、ネギ類が嫌いな主人のため、カイワレで青物代用(笑)
イメージ 4
 
オイルベースのペペロンチーノを作り海老とカラスミを乗せて 
主人は初のカラスミパスタ美味しいと食べていました(*^_^*)
イメージ 5
 
色んな方のブログでおからのサラダを見て、おからにマヨネーズという組み合わせにどんな味になるか
興味深々で作ってみました。クックパッドの色んな方のレシピを参考に一番作っている方が多かった
「おからのマヨ味噌サラダ」を少々アレンジしてみました。 キュウリの代わりに私はアスパラを入れて。
人参、干しシイタケ、アスパラをさっと茹でて、おからも炒って火を通したら、マヨネーズ、お味噌、醤油
お酢を入れて合えるだけ。おからと言うと「卯の花」のように和のイメージでパサパサ感がありますが、
こちらはしっとりとして食べやすくアレンジも色々できて、家計に優しく、ヘルシーでいいですね。
他の方のブログではパサパサ感やマヨネーズの量を加減したい方はヨーグルトを少し入れて代用も
いいと書いてありました。みなさん本当に日々色んな料理を工夫なさっていて感心しますね~(*^_^*)
                           
私が参考にした素敵レシピはこちら→ http://cookpad.com/recipe/341759
イメージ 6
 
雪の日のタビ 柴に雪は合いますよね~ 
イメージ 7
 
皆さんは最近何作っていますか?お野菜も果物もお魚も最近は高いですよね~