ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★レミゼラブル鑑賞記(笑)★

イメージ 1

今年初のレミゼラブルに行って来ました♪
皆さんきっと素晴らしい感想を書いているので、
私はちょっと変わった(笑)視点で感想を書いてみたいと思います。

キャストは
★バルジャン 山口祐一郎さん
★ジャベール 今拓哉さん
★エポニーヌ 笹本玲奈さん
★コゼット  富田麻帆さん
★ファンティーヌ 渚あきさん
★マリウス  泉見洋平さん
★テナルディエ夫妻 徳井優さん 森久美子さん
★アンジョルラス 坂元健児さん

雨の中、帝劇はお客さんで満席でした。開演前、皆さん必死に物を食べています(笑)
今回は初めて「ミュージカルは長いんだよなぁ~」と言う映画オタクの主人と一緒に観て来ました。
途中で寝たりしないで~と祈りながら(笑)・・・。

昨年は日生劇場(チケットが取れなくてオークションで高く買いました)
このお値段は痛いと思いつつも終わると感無量でした。
この満足感を味わえるのならまた頑張って働こうっと。

で今年ですが、音楽が始まり囚人たちがやってきました。山口さんは背が高いのですぐわかりますね。
あぁ~バルジャン・・パンのために19年・・・(涙)
19年間も人間扱いされなければ心もやさぐれますって!

司教様のところでガツガツ食事をするシーン・・
別所さん演じるバルジャンが一番ガツガツぶりがお上手とか(笑)
山口さんの声はいつ聞いても素敵な声で聞きほれてしまいます。

ファンティーヌの渚さん、コゼットの富田さんは今回初めて聞いたのですが初々しく、
これから熟成されていかれるのではと感じました。
私が観てきたファンティーヌは高橋由美子さんの時が多かったので、
あのねっとりとした歌声(いい意味です)を懐かしく思い出しました。

エポニーヌの笹本さんは相変わらず歌が上手で迫力あり声も出て「on my own」素敵でした♪
「恵みの雨」では泉見くんの腕の中「花・花~育てる~(腕ガクン・・亡くなったのですね)」涙でした。
彼女の人生もマリウスが言ってる通り暗い人生でした・・。

マリウスの泉見君も歌が上手で安心して聞いていられますね。
でもいつも彼のお目目パッチリなお顔をみていると、
映画「ロードオブザリング」に出てるフロド役のイライジャ・ウッドを想像してしまうのは
私だけでしょうか・・・。
彼のホビット役、似合うだろうなぁとついつい思ってしまいます。

そしてジャベールの今拓哉さん、前回のマリーアントワネットのフェルセンさんより素敵でした。
フェルセンのタイツ姿よりジャベールのブーツ姿のほうがお似合いです(笑)
自身の信念が揺らぎ、沢山の星の中、身を投げるシーンは圧巻です。

ジャベールが自殺するシーンで、主人が「あの人窓枠を越えて死んだの??」と聞かれて
「うん、一応セーヌ川に身を投げたんだけどね~」と言うと
「そうなんだ、説明不足だなぁ~俺なら最小限の登場人物にしてもう少しその辺の説明いれるよ」
「初めて見る人にもわかりやすくっていうのも表現の方法だよ」そうですか・・・。
映画といつも比べてみる主人ですが、見てる視点が違うようです・・。カット割や時間とか。

「あっ!でも身を投げるシーンで橋の手すりのセットが上に上がる演出はよかったなぁ」
「バルジャンってパン盗んでさ、牢獄でそのあと市長になって子供引き取ってさ、何だか展開が早過ぎて良くわからないよその間が・・」
ぜひ本を読んでください~夫!
そう言う私も本の第1巻であまりに司祭様のページが長いもので何度挫折しそうになったか・・(笑)

話はそれましたがテナルディエ夫妻役の徳井さん、森さんも存在感たっぷりで素敵でした。
徳井さんは歌が初めて観た時より上手になられた気がしました。

隣の席の方が休憩中に
「引越しのサカイの人(徳井さん)も歌えるけど~アタシ的には駒田さんなんだよね~」と・・。

さらに反対側の親子の方は
「お母さん!パンプどうする~1500円と2000円どっちかマジ悩むんだよね~」

トイレの列では
「いいなぁ~ファンティーヌ、山口さんにお姫様抱っこされて(笑)」
「リトルコゼットもいいよね~私も♪ラララ~とか歌いながらグルグル回されたい(笑)」
あちこちで面白い会話が飛び交っております。

アンジョルラスの坂本さんはなぜか?私には昔の日本男児に見えてしまいます。
主人が「あのバリケードで赤い旗とともにぶら下がっているのはお約束なの?拍手があったけど?」
う~んどうでしょう・・・(笑)

「子供のコゼットとガブローシュは可愛いかったね♪」と話す私に、
「昔、伊藤つかさが16歳で夜のベストテンに出れなかったのを思い出すなぁ・・夜に働いていいの?」
何の話してるの~夫!

カーテンコールが4回あり恒例の花束投げもあり、非常に楽しい観劇でした♪

帰り道レミゼは二回目だよな~」と言う夫に
「えっ!初めてじゃないの?」
「うん、小学生の時に日生劇場で無理やりクラス全員みせられたんだ」
「最前列のやつらが居眠りして問題になったんだよ・・でも俺はちゃんと感想文提出したよ」
「その時のメンバーって誰だったんだろうなぁ・・斉藤由貴かな・・・」
私には全く分からないです・・。斉藤由貴さんはそんなに昔にでていたのでしょうか?
(注:多分違うレ・ミゼラブルを見たんだと思います。時間軸が合いませんし(笑))

ともあれ、主人も楽しかったと申しており、私も舞台を堪能しました。
あと二回いく予定ですのでまた感想を♪