ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★豚しそバター丼と食器★

キッチングッズや食器を集めるのが大好きな私は結婚前から現在まで約10年かけて、
欲しいと思っていた食器やキッチングッズなどをちまちまと集めました。

お気に入りは一通り揃ったので、最近は普段使いの安くて丸い食器を購入しました。

前から蓋付きの器が欲しくて、今回 M'home styleさんでネットショッピングしました。

ここはほとんど毎日がセールで98%オフなんて時もあるので安い時に共同購入するとお得なんです。

今回安売りの時に、蓋の付いた丼、茶碗蒸しの器、レンゲ、スプーンなどを買ってみました。

私の時はレンゲが80円でスプーンが10円、茶碗蒸しも390円でした(1個のお値段です)

普段使いならこれで十分ですし、白は何を入れても料理が清潔に見えますよね。

イメージ 1




先日、函館でカニを食べれず、おとといは転んで膝を痛めた夫の為に、さっそく丼ものにチャレンジ♪
料理家 井上絵美さんの「豚しそバター丼」を作ってみました。

イメージ 2


作り方はいたって簡単で、豚肉に塩コショウしてサラダ油で香ばしく焼き、取り出します。

フライパンに残った油を取り除き、フライパンが冷めたらバターを入れ再び火をかけ、

バターで肉の旨みをこそげるようにしながら溶かし、醤油を加えて全体を混ぜます。

ご飯を器に盛り、先ほどの豚肉を乗せ、バター醤油のタレをかけ、大葉、白髪ねぎを飾ります

バターと醤油、お肉の香ばしさが食をそそる味です。簡単にできるのでお試しあれ♪

主人はネギ嫌いなのでネギは今回省きました(笑)

主人も温かいものを欲していたのか?ワシワシと食べていました。

材料 2人分

★豚ロース薄切り肉 200g ★ご飯  ★大葉・白髪ネギ ★醤油 大さじ1/2 ★バター 20g

★サラダ油、塩、こしょう・・・各適量です。