ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★犬張子★

皆さんは何か集めている物はありますか。私は犬張子が大好きなんです(^^)♡

コレクションの一部です
イメージ 1


バックやお財布、犬張子の帯など・・・
イメージ 2


先日のお誕生日に着付けの先生から頂いた犬張子ちゃん♪
イメージ 3


キッチンにはこんな犬張子ちゃんが・・この食器も先生が下さいました。
イメージ 4

私は小さい頃から丸いものや淡い色のものが好きでした。

特に白やアイボリーなどで2頭身だったりするものに弱いんです(笑)

犬張子も丸くて2頭身ですよね。特にお気に入りは「でんでん太鼓を背負っている犬張子」や

「ザルを被っている犬張子」です。ザルの竹に犬を合わすと「笑」という字になりますね♪

「笑いの絶えない人生でありますように」とも言われているそうです。素敵ですね。

犬張子と言えば、東京では「いせ辰」さんが有名ですよね。関西ですと「くろちく」さんや

「永楽屋」さんのMOMO(犬張子)などでよく犬張子を目にします。

犬張子が好きだとお話しすると、知り合いの方などは旅先で犬張子を見てどうひめさんを

思い出したと言って、グッズを下さる方もいます。そのお気持ちが嬉しいですね(*^_^*)

こうして犬張子コレクションは続いています。

我が家の「犬タビ子ちゃん」は疲れている主人の上に13キロの体を預けています(笑)
イメージ 5


皆さんはコレクションしている物やついつい集めてしまう物はありますか?


ちなみに主人は映画と怪獣のコレクター・・・夫婦そろってオタク街道まっしぐらです(笑)