ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★ボケ防止?★

久しぶりの「編物・その他」の書庫です。今日は私の編物グッズを少し。


仲良くさせて頂いているブロガーさんの何人かは編物の達人で、素晴らしい作品を作る方ばかり。

身の回りの品から、ワンちゃんのお洋服、あみぐるみなど見ていて尊敬する方ばかりです。

私は小さいときから手先が不器用で、家庭科の課題はほとんど母か妹に手伝ってもらってました。

そんな私も何年か前から無性に編物がしたくなり、ちまちまとやっています。

以前の編みかけのピンクのベストもまだ前身ごろが完成していません。もう春なのに・・・。

こちらが普段使っている編物道具たちです。
イメージ 1



今はお休みしていますが、着付けのつながりで参加していた和裁の道具たちです。
一時期、この韓国のポシャギの美しさに憧れ、針山ばかり作っていました。
風呂敷の中には、製作中の「うそつき」(簡易長襦袢)が入っています。
上部には着物のあまりで作った東袋(柄は江戸の玩具で鳩車や犬張子などが描かれています)
イメージ 2


私は、何かに疲れていたり、ふとした時に無性に何かチマチマとやりたくなります。

根が飽きっぽいのですが、読書したり、ゲームしたり、編物は無心になって出来るので

好きなのかも知れません。読書で空想の世界へ旅立ち、ゲームで謎を解く、RPGで旅をして

仲間と共に愛と冒険の旅で涙(笑)、そして編物は形になっていく喜びでしょうか・・・(笑)

料理、編物は「頭で考えと手先を使う」のでボケ防止に最適と言われていますよね。


仲良くしてくださるブロガーさんで、停滞している私の編物を励ましてくださる方がいます。

どうひめ、峠を越えれば後は楽しいから、頑張って「駆け抜けて来い~!」と


そのお気持ちとっても嬉しかったです。有難うございます。頑張って仕上げますね♪



皆さんにとっての「何か無心になって出来るもの」ってなんですか。


また弱っていたり、凹んだ時などのストレス解消法はなんでしょうか。


私はひたすら本や映画、舞台を見て色んな考え、人の人生を知ったり、ひたすら寝る事でしょうか(笑)


今朝の良いお天気なのにコタツかまくら生活を続けるタビ子さんです。
イメージ 3