ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★お豆腐すいとん★

根菜がたくさんあったので「お豆腐すいとん」を作りました。


イメージ 1


若い方は「すいとん(水団)」って聞いたことや食べた事はないかもしれませんね。

小麦粉にお水を加えてお団子にしたものをお出汁とお野菜の入ったお鍋へ入れたものです。

ご年配の方が知っている「すいとん」は終戦後の食べるもののなかった時代のものなので、

具材もお出汁もきいてなく、ただこのお団子が入った汁ものを食べた記憶の方も多く、

すいとん」を作ったとお話しすると「今のは具もお出汁もきいてて豪華で美味しい」といいます。

私は大好きな枝元なほみさんが以前お料理番組でお水を使わないで、小麦粉とお豆腐を混ぜて、

お豆腐の水分だけでお団子を作っていたので、今回はそれで作りました。フワフワで美味しいです。

ポイントはお出汁を取る事と根菜(ゴボウや大根など)から出る旨みでしょうか。

絹ごし豆腐の半分と小麦粉を混ぜ練ります。お鍋にだし汁(ほんだし+お水などでもOK)、

醤油、お酒、を加え、お好みの材料を食べやすい大きさに切って、加えます。

(鶏もも肉、白菜、大根、コンニャク、長ねぎ、きのこ類、お豆腐の残りなど)

お鍋が煮立ってきたら、お豆腐と小麦粉を練った物をスプーンでポトポトと落としていきます。

フワリ・・・と浮き上がってきたら出来上がりです。

私は水菜、人参、大根、ゴボウ、舞茸、鶏肉、ネギなどを入れてみました。

体が温まりとってもヘルシーなので、冷蔵庫の食材整理をしたい時にはぜひ♪

あれれ・・・タビ子さん何しているのかな?
イメージ 2



も~また二人で蜜月の時を過ごしているのね~(笑)
イメージ 3


皆様も良い週末をお迎えくださいね(^^)♡