ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★ジブリ美術館★

突然でしたが、三鷹の「ジブリ美術館」へ行ってきました。


我が家は主人の仕事の関係もあり、前もって予定を立ててどこかに行くという事がほとんど出来ません。

ですので結婚してからは、タビもいる事もあってかほとんど旅行らしい旅行はしたことがありません。

この週も週末は仕事だよと言っていた主人。私は家でゆっくりしようと思っていたら、

前日の帰るコールの時に「妻、チケット取ったから明日ジブリ美術館へ行こう!」と(笑)

で、行ってきました。行きは三鷹から徒歩で15分ほど歩き到着。

途中、道案内が出ています。
イメージ 1


トトロがお出迎え。帰りに写真を撮りましたので夜になってしまいました。
イメージ 2


入場は時間ごとで区切られています。館内は撮影禁止でした。

中も大変楽しく、未来のアニメーターを目指す人にとっては魅力的な場所ではないでしょうか。

子供達も楽しそうに色々と見て、体験して遊んでいました。ショートフィルムも上映していました。

食いしん坊の私は長蛇で並ぶレストランに入ってみたくて並ぶことに(笑)
窓から中の人たちの食事風景が見えます。巨大なケーキを食べているカップルに目が釘付け♪
イメージ 7



待つこと30分弱、まずは乾杯しましょう。ダークラガー(麦酒)と赤ワインで。
イメージ 3


お腹が空いていたので「子ぐまのごちそう」サーモンサンド。
イメージ 4


これが窓から見えた巨大ケーキ「ふぞろいイチゴのショートケーキ」
生地とクリームがとてもさっぱりとしていて美味でした♪
イメージ 5


屋上へ上るとそこには・・・
イメージ 6


ジブリ作品はたくさんありますが、今回これから上映される昔の作品「パンダコパンダ」に

ちなんで「パンダコパンダ展」が開催されていたので主人は懐かしくて見たかったのだそうです。

実に35年前東宝チャンピオン祭り3本立てで見たそうです。当時から映画少年だったようです。

皆さんのお好きなジブリ作品はなんですか。


私は漫画やアニメには疎い方なんですが、「天空の城ラピュタ」「トトロ」「千と千尋の神隠し

主人に初めてDVDを見せてもらった「パンダコパンダ」などは好きですね。