ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★簡単一人ご飯★

冷蔵庫にあるもので、クラムチャウダー風の一人ご飯を作りました。


イメージ 1
イメージ 2


主人が家で食事をしないときは、たいてい一人で簡単に済ませるか、明日の朝も食べられる物を

ついでに作って食べる事がほとんどです。皆さんはいかがですか。

冷蔵庫、冷凍庫を見て、缶詰類を見て何を作ろうかとしばし考え、スープとサラダにしました。

アサリがあったのでクラムチャウダーぽくしてみました。

アサリを洗い、ひと煮だちさせたら身とスープに分けて、スープはペーパーで漉します。

お鍋にバターでベーコンと玉ねぎ、お野菜をさっと炒めてアサリをいれてスープを注ぎ、

缶のホワイトソースを混ぜるだけです。お好みで塩コショウで味をみて完成です。

牛乳でも豆乳でもいいと思います。私はこの缶詰を消費したかっただけです(笑)

色んな雑穀と種が入ったシードパンと共に一人ご飯しました。

また二人はじゃれあっています・・・(笑)
イメージ 3


皆さんは1週間の献立を考えてお買い物や調理をしますか。一番良く買うものはなんですか。

うちはお豆腐、人参(生ジュースの為)、リンゴ、牛乳、お野菜、きのこ類は毎週買っています。

私はざっと1週間分の食料を生協で取り、生ものはお店で買います。献立は特に考えていません。

その都度、お店や本などで見たもので、冷蔵庫と相談しながら食べたい物を作っています。