ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★さらばわが愛、 覇王別姫★

先日、映画「さらばわが愛、 覇王別姫」を観てきました。


イメージ 3



3月の舞台はチケットが取れず行けませんでした。舞台では女形東山紀之さんが演じています。
イメージ 1イメージ 2

この舞台にちなんでリバイバル上映で映画「さらばわが愛、 覇王別姫」が現在上映しています。

15年前に記録的なヒットをしたこの作品ですが、見終わって高い芸術性、愛、中国50年の

歴史、時代背景に圧倒されました。ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか。

また歴史や小説がお好きなら「劉邦項羽」「項羽と虞美人」「四面楚歌」などは有名ですね。

そして京劇やバレエなどでも「覇王別姫」はご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

私は映画のほかにバレエを見ましたが、中国の方はしなやかで息を飲むほど美しかったです。



先日見にいった「モディリアーニ展」でも思いましたが、人を好きになるって切ないですね。

この映画でも人を好きになる切なさ、優れた芸術性、時代に翻弄され、人が生きる為に人を売る。

いつ気がふれてもおかしくないこの恐怖の時代に3人のそれぞれの愛が運命が・・・・(涙)

もうとにかく上手く説明は出来ませんが「切ない・・・そして非常に美しい」の一言でした。

これを演じたレスリー・チャンは香港マンダリンホテルから飛び降り自殺してしまいました。

享年46歳。カンヌで高い評価を受けたこの作品だけでなく、生きていたら素晴らしい役者として

活躍していたと思うととても残念です。どこかストイックな彼の人生と重なって見てしまいました。

※渋谷ル・シネマ 4/18まで1200円で上映しています。