ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★モディリアーニ展と散策★

乃木坂の国立新美術館へ「モディリアーニ展」を見に出かけました。

アメデオ・モディリアーニ(1884-1920) イタリア生まれ。22歳の時にパリへ。

彫刻家を志しますが、資金不足と粉塵による持病の肺結核の悪化などの理由により断念します。

後に妻となり、裸婦像などの絵画モデルを務めた画学生ジャンヌ・エビュテルヌと知り合います。

貧困と持病の肺結核に苦しみ、大量の飲酒、薬物依存などの不摂生の末、結核性脳膜炎により

1920年1月24日、モディリアーニは35歳の若さで世を去りました。

その2日後、妻ジャンヌもアトリエの窓から身を投げました。

彼の二人目の子を妊娠していた妻のジャンヌ、幼い子を残して後を追って自殺してしまいました。

彼のためなら何時間でもモデルをし、彼に尽くしたジャンヌ・・・愛していたのですね。

国立新美術館は故・黒川紀章氏による設計でとても素敵な所です。
イメージ 1


絵を見終わった後、お茶をしました。
イメージ 2


モディリアーニ展」は朝でしたので意外とスムーズに見る事ができました。
良く言われている「長い首、傾げた顔、アーモンド形の瞳」を見てきました
イメージ 3


そのまま歩いて青山墓地の方へ・・・桜は終わりでしたが、桜の木が見事でした。
青山墓地にはそうそうたる著名人が眠っています。上野教授とハチ公もここに一緒に眠っています。
剥製は上野の国立科学博物館に、銅像は渋谷駅、大館駅にあります。
イメージ 4


懐かしい15年ぶりくらいかなという事で「かおたんラーメン」へ昔は並んでいたそうですね。
イメージ 5


我が家のタビ公さんはコタツ撤去のため、ソファで毛布かぶって暮らしています(笑)
イメージ 6


皆さんはコタツやヒーター、ホットカーペットなどはもう片付けましたか。