ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★東山魁夷展にて★

ぶらぶらと竹橋まで「東山魁夷展」を見に行ってきました。


東山魁夷(ひがしやま かいい) 1908-1999 昭和期を代表する日本画家。

彼の生誕100年を記念して現在、東京国立近代美術館にて開催されています。

モディリアーニ展とセット券でしたので行きました。ですのでこの方を名前以外知らずに見ました。

見てみて、日本には素晴らしい所が沢山あること、奈良・唐招提寺の御影堂障壁画の素晴らしさ、

彼の肉声による音声ガイドで「戦争で身内や知人を亡くし僕には無常と流転と言う事を強く感じた」

「不変なのは死でしかないんですね・・。」には考えさせられました

モディリアーニ展よりもさらに混んでいて、皆さん真剣に見ておられました。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3
イメージ 4

※続きがありますので、コメント欄は閉じさせていただきます。