ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★ピクルスとジャムを作りました★

ピクルスが食べたくなって「パパっと即席ピクルス」を教えてもらいました。


母が先日ピクルスをたくさん作ったと言って分けてくれました。それがとてもまろやかで

美味しかったのでレシピを教えてもらいました。ピクルスはお店によってはお酢がとんがっていたり

自家製でもなかなかまろやかになりませんよね。母も料理上手な知人に教わったそうです。

「即席ピクルス」のレシピは寿司酢で作るもの。目からウロコの簡単さと美味しさでした(*^_^*)

寿司酢をお水で好みに割って、そこへ黒コショウ、オリーブオイル、ローリエを入れて

沸騰寸前で止めて、お野菜を入れるだけです。レンコンやカリフラワーなどさっと湯通し、

キュウリなどはお塩で板ずりして、同じく熱湯をかけました。

オリーブオイルはシワ予防にも良いそうですね。粒の黒コショウを多めにきかせると美味です。
材料はこれだけ。もし余裕があればもう少し良い寿司酢を使えばより美味になると思います
イメージ 1


胡瓜、カラーピーマン、レンコン、カリフラワーをピクルスにしました
イメージ 2


これからは漬物の時期ですね。ラッキョや梅ぼし、新生姜や果実酒などなど。

アーメイさんの記事を読んで無性にジャムが作りたくなり、小粒イチゴで作りました
我が家は主人も私もほとんどジャムを食べないので、半分は母におすそ分けしました。
イメージ 3イメージ 4

タビも元気に過ごしています。今だコタツ布団生活ですが・・・(笑)

イメージ 5