ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★にんにく醤油★

国産ニンニクがここ数年高いですよね。こちらでも1玉が400円近くします。

そこでまとめて青森からニンニクを取り寄せて、ニンニク醤油とオイル、青紫蘇漬けを作りました。

醤油は2種類を用意しました。鹿児島のお醤油は甘口で美味しいと聞いたので、

観劇の帰りにアンテナショップ「かごしま遊楽館」 にて醤油などを買ってきました。

2Fで「白くまアイス」を食べられると聞いて食べてみたかったのですが、時間が合わず断念。

私の仲良くさせて頂いているブロガーさんも鹿児島の方が多く、私がお酒を飲めるようになったのも

以前の職場の鹿児島勢(ほとんどが鹿児島出身)の皆さんに鍛えられたお陰でもあります(笑)

鹿児島の方がよく言っていたのは、お醤油やカップ麺などの味付けが関東から上はしょっぱいと

言う事。私は食べ比べたことがありませんが、皆さんはいかがでしょうか。

九州の方のお酒の飲み方、明るさ、豪快さは楽しいですね。いつも素敵だなと思っています。

青森産ニンニクと醤油とオリーブオイルたち(真ん中が鹿児島の甘口醤油)
イメージ 1


まずは皮を剥いて(ニンニクは強いので手袋をおススメします)スライサーでスライス
丸ごと漬ける方も多いですが、私は調理の時に楽な様にニンニクスライサーでスライス
イメージ 2


「かごしま遊楽館」でキティちゃんのかるかん饅頭を買いました。かるかん饅頭好きなんです
イメージ 3


「大葉にんにく醤油」クックパッドでいつも美味しそうだと思っていたので作りました
クックパッド http://cookpad.com/recipe/248794
イメージ 4


大葉にんにく醤油、ニンニク醤油、ニンニクオイル漬けの完成です
イメージ 5


タビは映画鑑賞中の主人の足の間でお昼寝中。暑くてもそばに居たいみたいです。
イメージ 6


ニンニク醤油は炒め物、焼肉なんでも万能で、香りも良く美味しいとのことなので楽しみです。

大葉にんにく醤油は昨日、餃子を作るときにシソ餃子にしましたら美味しかったです。

皆さんの夏バテ解消法は何ですか?ニンニク料理などは作りますか。