ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★梅干し干しました★

今年、人生初の「梅干し作り」を体験し、土用干しをしました~


いよいよ土用干しの開始です。タビっ子さんも早朝から参戦(笑)
イメージ 1


まずは1日目 紫蘇に漬けたものと、ちょっと漬けたもの、漬けていないもの
イメージ 2

イメージ 5


2日目 
イメージ 3


3日目 
イメージ 4


液晶ママさんに教えてもらった「おやつ梅」にも挑戦中です
イメージ 6

イメージ 7


いつかは作ってみたいと思っていた梅干し。初めて作りましたが、途中カビることも無く、

なんとか成功しました。土用干しも週末にあわせて行いました。楽しいですね~(*^_^*)

今回色々と体験してみて少しですが、感じがつかめましたのでまた来年も漬けたいですね。

私は紫蘇に浸かった梅はあまり好んで買わないのですが、今回自分で漬けてみて

一緒に干した紫蘇の美味しさに感動しました。ゆかりまで行かなくても半生くらいの感じが

とっても美味しかったです(*^_^*) 梅はやはり後から取り寄せた紀州南高梅が果肉も柔らかく

干した後もとても美味でした(途中つまみ食いを何度かしました~(人´∀`)♡ )

青梅を追熟したほうは、実が硬いものもありました。これは元の実のせいなのか、

または重石の関係でしょうか。今後いろいろと工夫して自分の好みの梅が出来たらと思います。

私は梅干しはご飯やお弁当で食べる事は1年を通してもほとんど無く、私の頭にあったのは

焼酎割の時に入れる梅や梅を使った和え物など料理のことでした。のん兵衛ですね(笑)

皆さんは普段から梅干しは食べていますか?

液晶ママさん、色々と教えて頂き有難うございました。感謝です(*^_^*)