ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★読書クラブ★

秋になると色んな所へ出かけたり、美味しい物、芸術鑑賞、物作りなど色んな楽しみがありますね。

私も9月にもう一度「ミスサイゴン」を行ったら、10月からは歌舞伎を楽しみにしています。

展覧会も「源氏物語1000年展」「藤田嗣治展」「ピカソ展」もぜひ行ってみたいと思っています

そんな楽しみの他に読書やDVD鑑賞もまた楽しみの一つです。

先日は本好きな友人と会い食事をしながら本談義をしました。

ものすごーく本をたくさん読んでいるので、聞いている私も話しが楽しくて引き込まれ

お酒も進みました(笑)色んなお勧めを教えてもらい、また貸して貰ったので読もうと思います。


ブロガーさんからもお勧めを教えてもらって、読んだ物が何冊かあります。

まず芸術全般にお詳しい、「むうさん」から教えてもらった京極夏彦さんの『嗤う伊右衛門』。

今年は歌舞伎で東海道四谷怪談を見て感動したので、この本はまた違ったお岩さんと伊右衛門が

描かれていて良かったです。歌舞伎のお岩さんは武士の妻としての誇りを持ち素敵なんですが

京極さんの手にかかると高すぎるプライドゆえやや傲慢にも写りますが、心は一途な方です。

一方の伊右衛門も歌舞伎ではDV夫な感じも受けますが、本では本当に寡黙で真面目な男性です。

この二人は本の中ではすれ違いつつもラストを思うとき、二人にしかわからない究極の愛があった

のだと深く感動しました。歌舞伎とはストーリーは違いますが実に素晴らしかったです。


いつも楽しくてお料理上手な「テカリさん」がお勧めくださった水野敬也「夢をかなえるゾウ」。

ゾウのガネーシャが主人公の僕にいろんな事を面白おかしく時には真面目にレッスンしてくれます。

内容を言ってしまうと面白くないので言いませんが、この本が爆発的に売れているのをみると

みんな同じことで悩み、成長したいと考えて日々過ごしているんだと思いますね。

個人的には主人公が逮捕されそうになったくだりには爆笑しました(笑) 


それから今本屋さんでやたら目に付く小林多喜二蟹工船」。借してくれた方が「残酷よ~」と

おっしゃってましたが、時代背景もあり不条理でなんだかやるせないお話しです。

今のニートと同じようだと著名人が言った事から今また名作再ブームとなっているそうですね。

著者も実際に警察での取調べ中に亡くなっていることから当時の思想、運動など考えさせられます。


次回は最近お友達になってくださった「ニルさん」のお勧めの本を読んでみたいと思います。

お勧めありましたら教えて下さい(*^_^*)

読書クラブ(私一人で勝手に名づけています)の食事会 この日は台湾料理屋さんにて

お豆腐にネギやごま油で味付けした料理 美味でした
イメージ 1

イカの和え物 お酒が進む味です
イメージ 2

水餃子 薄味で美味しかったです
イメージ 3

くわいと海老のレタス包み 食感がシャキシャキ
イメージ 4


今朝のタビ子さん

タビ子さん、女の子なんだから足は閉じましょう(笑) 抜け毛がまだ続いてボロボロです
イメージ 5


皆さんは好きな本や作者はいますか。お勧めありましたら教えて下さい


台風が近づいてお天気不安定ですね。皆様もどうぞお気をつけ下さい。

良い週末をお過ごし下さいね。来週またたくさんお話させて下さいね(*^_^*)