ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★きりたんぽ鍋とカリフラワー★

久々の料理書庫です。 きりたんぽ鍋パーティをしました(*^_^*)


まずは温かいご飯をすりつぶします。私は横着して炊飯器の中でやりましたが、すり鉢などで♪
イメージ 1


きりたんぽ鍋の材料です。チキンスープストックなどがあればそれを使っても
イメージ 2


つぶしたご飯を割り箸などに手を濡らしながら巻き付け、トースターなどでカリカリに焼きます
焼けたら棒からはずし、お好みでカットします(焼く時は棒の部分をアルミホイルで覆うといいです)
イメージ 8


つまみに箸休めの1品 カリフラワーのピクルスを作ってみました 唐辛子又は黒胡椒をお好みで
イメージ 3



今が旬のカリフラワーのピクルス完成です。 カレー粉味のピクルスも美味です
イメージ 4


きりたんぽ鍋の宴会 ササミのから揚げ、ポテトフライ、キムチ、オリーブ、豆腐、ピクルス
和洋ごちゃまぜ&のん兵衛さんのおつまみメニューです
イメージ 5


今週のタビ子さん
イメージ 6

イメージ 7


皆さんはどんなお鍋料理をしていますか

我が家はキムチ鍋→坦々鍋→寄せ鍋→すいとん鍋→豆乳鍋→カレー鍋などをしています。
でも餃子やウィンナーが入っていたりと「何でも入れてみよう鍋」が多いです(笑)