ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★七草粥とムフフ・・(^^)♡と真面目な話★

昨日は七草粥を朝に頂きました。主人のテンションは下がっていましたが(笑)


七草粥は中国から伝わった風習らしく、お正月に食べすぎた胃腸を休める効果もあるそうです。

1月7日の朝に無病息災を願って頂く七草粥ですが、我が家の夫はお粥や匂いの強い野菜が苦手、

朝からテンションが下がっていました(笑)以前は七草のセットを買っていたのですが、

あまりの香味の強さに主人から大ブーイングの為、昨年からはフリーズドライの七草にしました。

あまりお粥にしすぎると嫌がるので、雑炊とお粥の間くらいにしていただきました。

お粥だけでは食事できないという主人に梅干し、卵焼き、タラコ、お漬物を用意しました
イメージ 1


そしてタビと私は二人でムフフ・・・な時間を・・ムフフ・・・(^^)♡


何を蒸しているのワン? それはね・・・ムフフ♪
イメージ 2


早く食べたいワン! 聘珍樓さんの海鮮肉包まんと黒胡麻あんまん 海老や貝柱がたくさん
イメージ 3


聘珍樓さんはゆったり食事できますね 海鮮肉包まんは→  https://www.29man.com/topDisp.do


甘い匂いもしてきたワン! マーラカオが手に入らなかったので蒸しパンを作ってみました
イメージ 4


イメージ 5


皆さん肉まん、あんまんはお好きですか 。お勧めあったら教えて下さい


こちらでは大阪物産展で「551蓬莱」が来ると長蛇の列で並ぶんですよ。

中華街にしても都内有名店にしてもこちらの肉まん類は551の倍くらいは軽くします。

551の安さも魅力ですが美味しいですよね。大阪の「安くて早くて旨い」はいつも尊敬します。


話は変わって年明け早々に会社関連の方が亡くなりました。突然の知らせに皆が悲しい気持ちに

なりました。明るく人懐っこい方で、気難しい方も和ませてしまうようなおじ様でした。

お酒も飲まずゴルフを趣味とし、素敵な方でしたが60手前にして5日に亡くなりました。

景気の悪い今、聞こえてくる話は悪いものばかり・・・結局、真面目にやって来たものだけが

現在があるという話を社内で男性達が語っていました。さんざん遊んで身を滅ぼし体を壊した方が

いる一方、そのおじ様のように健康的に素敵に生きても亡くなる時は突然やってくる・・・

なんなんだろうなぁ・・・と昨日は年始の挨拶に来た取引先の方たちと皆でしんみりしました。

日々を大切に生きなければなぁと感じた1日でした。ご冥福をお祈りいたします。