ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★お米の冒険してみたい★

皆さんはお米好きですか。最近はご飯はあまり食べないという方も結構いますよね。

我が家は主人がご飯党なのでパン食ですと一気にテンションが下がります(笑)

でもお休みの日などにゆっくりと頂くパン食はとってもいいですよね。

そんな訳で普段は朝に3合ご飯を炊いて朝と晩で食べていますが、最近は残る事も多く

翌日にもチャーハンにしたり雑炊にして食べたりする事もあります。

お米はずっと結婚前からコシヒカリを食べているので、他のものってあまり知りません。

美味しいおコメ(品種)はたくさんあると思いますが、どうも冒険してこなかったので

いつも新潟のコシヒカリや魚沼産などの固定観念に縛られていけないなぁと思っています。

以前から気になっていた荒川静香さんのCMでの金芽米、1度頼んでみたいと思い頼んでみました。

白米よりも栄養価が高いといいますが、炊いてみると美味しかったです。

結婚してからはお義母さんが良く食べる私達にお米を下さるので、あまり買わなくなりましたが

色んな方のブログでお米や精米したてのお米が美味しいと拝見して、精米機を買ってみました。

私は玄米100%でも全然平気なんですが、主人が玄米や雑穀系を入れると嫌がるんですよね・・。

皆さんはいかがですか。美味しいお米を頼んでみたいのでお勧めありましたら教えて下さい。

コンパクトな精米機が届きました。コロっとしてて可愛いです
イメージ 1


これが金芽米 4キロで4500円。日常米だとちょっと贅沢でしょうか
イメージ 2


中華月間の続きです。この日はマーボー丼
イメージ 3


アロマディフューザーをつけたら、対抗して主人が「これはどう?」とゴジラを(笑)
タビ子さんこれを見て狂喜乱舞~U^ェ^U
イメージ 4


皆さんのお勧めのお米などありましたら教えて下さい。何合くらい炊きますか


精米機が届いたので、玄米で新潟コシヒカリこしいぶき、ミルキークィーンを注文してみました

今は少ない量を(1、2キロずつなど)色々とネットで注文できるので便利ですね。

届いたら精米してみようと思います。ぬかみそも我が家は好物なので作ってみたいです。

皆さんはお米を炊く時のお水などにもこだわりありますか?

中華月間も終盤を迎え、今度は和食とつけ麺など色々と挑戦してみたいと思っています。