ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★ジャム追記とぼんやりタビ★

何人かの方から質問がありましたので前回のジャムの追記を(*^_^*)


簡単なレシピと材料の購入場所などを記載しておきます。参考になれば幸いです。

※コメント欄は閉じさせていただきます。


まずは休日ブランチ編

まずはスタンダードにイングリッシュマフィンの上にカッテージチーズと苺ジャムを添えて
イメージ 1


カッテージチーズやクリームチーズなどが苺のジャムには合いました。

イングリッシュマフィンは半分に切ってトーストすると美味しいかと思います。

続いてティータイム編

続いて檸檬ジャムを使って檸檬のパウンドケーキを。 材料です。
イメージ 2

生地が出来たら檸檬ジャム投入します
イメージ 3

少し焼きすぎましたが、完成です
イメージ 4

お茶を淹れて頂きます~
イメージ 5


※パウンドケーキミックス、容器は「クオカ」さんで購入したものです。材料が豊富なお店です。
 近くにない方はネットショッピングでも取り寄せられます。

クオカさんはこちら http://www.cuoca.com/item/index.html


遊び心いっぱいのお菓子編 グミを作ります


まずは材料から ものすごく簡単です。サラダオイル、ジャム、ゼラチンがあればOK
イメージ 6


苺ジャム、檸檬ジャムを使って苺の型でグミの完成
イメージ 7


海の仲間達グミの完成です
イメージ 8




私のビールで漬けるぬか漬けです。小林カツ代さんのレシピから。ニンニクを入れると美味です
イメージ 9


材料はぬかとビール、塩、ニンニク、鷹の爪、お好みで洋カラシ、山椒の実など入れます。

お水は一切使わずビールだけで最初は少し固めくらいでぬか床を作ります。

ニンニクを入れるととても味が良くなり、匂いはつかないのでぜひおススメです。

捨て漬けなどをして徐々に慣らしていくと非情に美味しいぬか床が出来ます。

タビ子さんも「春はな~んだかボンヤリしちゃって」と(笑)
イメージ 10