ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★XO醤と横浜★

暖かくなりましたね~この間までの寒さが嘘のようで、ストーブをしまい扇風機を出そうかと

思う今日この頃です。皆様の所はいかがですか。

今日は3月初めのお話なんですが、横浜へ行った話しを少ししてみますのでお付き合い下さい。

めずらしく主人と休みが重なった日に「妻~明日、関内へ行かない?」と誘われました。

「いいねぇ~馬車道伊勢佐木町、元町辺りをお天気もいいからブラブラしようよ」と決まりました

私もちょうど行く目的があったのです。それは「XO醤」を使った料理を食べに行きたかったのです

妹が香港旅行のお土産に「ペニンシュラホテルのXO醤豆豉醤」を買ってきてくれました。

グルメな方ならご存知かと思いますが、ペニンシュラXO醤は日本のデパートでも売っていて

私も三越などで見かけますが、1瓶5000円くらいはしますよね。もちろん高級食材を使って

いるので高いのも頷けるのですが、なかなか買いませんよね。 妹曰く、香港ではそこまでは高く

ないからと言って買ってきてくれました。せっかくの気持ちなので美味しく料理で使いたいと思い

まずはXO醤を使ったどんな料理があるかを勉強しに食べに行きたかったのです。

そこで中華街のある横浜ならたくさんあると思い行く事にしました。

主人が横浜へ行こうなんて珍しいと思ったら、DVDの閉店セールが関内であったから・・・(笑)

そんなことだろうと思いつつ、嬉しそうに15枚くらいをお買い上げしていました(笑)


関内からずっとブラブラお散歩がてら歩き、中華街から元町へよく歩いた1日でした。

元町は若いときからお買い物などで行っていたので懐かしかったです。食器や家具など見るのは

楽しいですね。元町や自由ヶ丘は雑貨類、食器などいつ見ても素敵な物が多いなと思います。

よく歩いた1日でした(*^_^*)

香港のお土産、ペニンシュラホテルのXO醤(エックスオージャン)、豆豉醤(トウチジャン)、他
イメージ 1


XO醤の海鮮チャーハン」 上にちょこっと乗ったXO醤で2500円 
肝心のお味は・・・「お金を返して~」と言うようなお味(笑)
イメージ 2


関内 馬車道からブラブラと中華街方面へ 横浜は建物も素敵なんですよね~
イメージ 3


中華街へ到着 レッドクリフ関連で「関帝廟」にも寄ろうかと思いましたが混んでいたので断念
イメージ 4


元町方面へ 若いときはよく買い物に行きました
イメージ 5

イメージ 6


中華街ではいつも買っている聘珍樓と重慶飯店のマーラカオをお買い上げ 好物なんです
イメージ 7


家へ帰ってお茶の支度を  タビと主人とで好物のマーラカオを食べました
イメージ 8


後日、六本木でXO醤リベンジ この日は「ホタテのXO醤炒め」 美味しかったです
イメージ 9


皆さんは中華の調味料、どんなものを良く使いますか。 XO醤の使い方お勧めあったら教えて下さい

これからゴールデンウィークに向けて横浜では色んなイベントがあるそうです。開港150周年記念

私も行こうかと思っています。山下公園方面や赤レンガあたりも賑やかになりそうですね(*^_^*)

私は神奈川出身なので遊びに行くといえば横浜が多かったので、今でも横浜の伸び伸びとした明るい

雰囲気、鎌倉や江ノ島方面の素晴らしさが大好きです。都心で遊んでいるより落ち着きます。

ブロガーさんでもチャオさんや液晶ママさんが先日、横浜方面の美しい写真を見せてくださり、

まどかさんの記事でも赤レンガのアフリカンフェスタが気になっています。食材も(*^_^*)

チャオさんの美しい写真を見ると横浜の素晴らしさが伝わるかと思います(*^_^*)

チャオさんの美しい横浜の写真はこちら http://blogs.yahoo.co.jp/chao6518ebi/30269923.html

チャオさんの美しい横浜の写真はこちら http://blogs.yahoo.co.jp/chao6518ebi/30195038.html

チャオさんの美しい横浜の写真はこちら http://blogs.yahoo.co.jp/chao6518ebi/30384990.html

液晶ママさんの素晴らしい自然のお写真も心が洗われます~(*^_^*)

液晶ママさんの美しい写真の数々はこちら http://blogs.yahoo.co.jp/mtjyk305

お写真は撮る方の腕も感性もあるかと思いますが、お心がそのまま表れるように思います。

チャオさんや液晶ママさんの写真を拝見するたびにそう感じます(*^_^*)

皆様もその素晴らしさに癒されてみてくださいね。

遅くなりましたが、これから訪問させていただきます。