ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★自分へのご褒美★

皆さんは「自分へのご褒美は?」と聞かれてどんな物や事柄が思い浮かびますか。

私は年を重ねてきて、物質よりも段々と健康であったり、笑いのある日常、人とのふれあいや

興味あるものに心を奪われている時など小さな事ですが、それが幸せなんだなと実感します。


さてインフルエンザが治って元気になったらしたかった事の1つに「釜めしを炊いてみたい」

というのがありました(夢ちっさ~と笑わないで下さいね)

私は結婚した当初、母から誕生日プレゼントにル・クルーゼのオレンジのお鍋をもらいました。

とても嬉しくてお客さんが来た時など色んなものを作っては活用しました。

今から10年も前ですから当時はオレンジか黄色くらいしか色がなかった時代です。

そこでもう1つ欲しいなと思っていたんです。色はもちろんホワイトで。

そんな中、色んなお鍋が登場してきましたよね。その中にSTAUB(ストウブ鍋)があり、

それも便利だと聞いていました。ただ色が黒や濁った赤などでしたので悩んでいたんですが、

ご飯用に丸くて可愛いのがあると聞いて丸いものコレクターの私はさっそくチェックしました。

色んな本などでとてもご飯が美味しく炊けるとあって、ぜひこれで釜めしを炊いてみよう!と

ルクを保留してXOココットを買いました。小さいお鍋なんですが、定価ですと2万円位します。

ですが今はネットで調べると随分と安く買えますね(*^_^*) 「新しいお鍋で釜めし」をの夢は

ささやかですが叶いました(*^_^*)

ル・クルーゼのお鍋(オレンジを使用、白は買おうと思っていた物)       ストウブ鍋
イメージ 1                       イメージ 2

staub(ストウブ)鍋 XOココット(ごはんココット)に決めました
イメージ 3

1度作ってみたかった釜めしに挑戦 「めんたいイカバター釜めし」の出来上がり
イメージ 4

この日は釜めしをメインにシーフードで ワインのおつまみに黒ビールのチーズなど
イメージ 5


お昼はパスタを お料理上手な奥様のeriyさんにクリームパスタを伝授していただきました
イメージ 6


eriyさんのブログはこちら  http://blogs.yahoo.co.jp/eriy0813

いつもクリーム系のパスタを作るとお汁が少なくなり、生クリームを少し使用していたので

さっぱりとお汁たくさんでいただけないかとブロガーさんのeriyさんに相談していました。

eriyさんはお若い奥様ですが、とにかく色んなものをパパッと作ってしまう凄い方で、

いつもご主人様が羨ましい~と思っていました。マメに作っている方というのはお写真を見ただけで

分かりますね。ご自分の時間も大切にしつつ生活されているeriyさん、素敵です。

皆さんの自分へのご褒美ってどんな事ですか。


私は仕事から帰ってタビと一緒にコーヒーと甘いものなどで一服している時間でしょうか♪