ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★梅酒と梅干しとタビ★

暑くなってきましたね~昨日の午後からの大雨も凄かったですが、今日はまた暑いですね。

週末はお世話になっている和裁の先生宅にランチに呼ばれ美味しい食事を堪能してきました。

おもてなし慣れている方の食卓は素敵ですね。テーブルのセッティングの仕方などオシャレで

テーブルセンターの代わりにご自宅の青い紅葉が引いてあり、涼しげで素敵だなぁと感動しました。

集まった方の年代もお仕事もそれぞれ違いますが、お話を聞いているだけで勉強になりました。


さて話は変わって、梅のお話しを。

ブログでお料理上手な奥様のテカリさんが昨年、三河みりんで漬ける(氷砂糖を入れない)梅酒を

紹介されていて、今年こそはぜひチャレンジしようと思っていました。

「三河みりん」はとても有名で、プロの方やグルメの方が愛用するみりんなんですね。

私はテカリさんに教えてもらって初めて知りましたが、人気店などではこの三河みりんの梅酒は

非常に人気があるのですね~。さっそく取り寄せて、まずは三河みりんの味見をしてみました。

みりんだけでもこの甘味、コクは飲めますね(笑) 肉じゃがなどの煮物にはそれはまろやかに

コクが出て、美味しく仕上がる優れ物でした。みりんとしてはお高いですが、気に入りました。

毎年、梅とホワイトリカー、氷砂糖でしたが、今年は梅と三河みりんだけで漬けました。


そして昨年に続き、紀州南高梅を取り寄せての梅干しにも2度目のチャレンジしました。

今から楽しみですね~。タビ子さんもクンクンと参加していました(笑)

これが「三河みりん」 煮物などこれを使うとコクのある1品に仕上がります。
イメージ 1


さっそく青梅と三河みりんで梅酒を漬けてみました
イメージ 2


南高梅4Lが届きました。すごく立派ないい梅です
イメージ 3


洗ってヘタを取り、良く拭いて塩漬けをしました
イメージ 4


3、4日でこんなに白梅酢があがってきました。
イメージ 5


土用干しまでカビませんように
イメージ 6


久しぶりに「ショコラティェ・エリカ」さんのチョコを買ってきて、家でお茶しました
イメージ 7


お店でも「マボンヌ」は食べる事が出来ます。エリカさん(お店)でもお茶してきました(笑)
イメージ 9


友人が買ったマボンヌは大きいマボンヌと人気のロングのマボンヌ、私はドラジェなどを(笑)
イメージ 10


我が家のタビはクーラーの真下でカーペットを掘ってお休み中 なんでこんな寝方?
イメージ 8


皆さんの自宅ではクーラーや暖房などの設定温度は何度くらいで過ごしますか?