ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★カステラとバテ犬ちゃん★

九州や中国地方では大雨でたくさんの被害が出ているようで、皆様の所は大丈夫でしたか。

こちらは週末は湿度が高い真夏日で本当に早く夏が終わらないかと思っています(≧∇≦)

今日はまたミーハーなお話を。先日、家で久しぶりにテレビを見ていたら芸能人のお取り寄せが

紹介されていて、「あぁ、これは食べたな~」とか「これは初めて見るな~」とか思いながら

見ていたんですが、その中で金澤烏鶏庵のかすていらを紹介されていて、このお店デパートでは

よく見ていたんですが、食べたことはなかったので買って食べてみました。

こちらではカステラと言うと「福砂屋」さんか「銀座文明堂」さんがポピュラーですが、

今は高級志向なのか文明堂さんも銀座店のみの「天下文明極上カステラ」や「バームクーヘン」が

出ていますよね。匠のバームクーヘンは美味しかったですが、他のは高くて食べていません。

そして福砂屋さんは普通のカステラも美味しいですが「特製五三焼カステラ」は更に美味しいですね

私はたいていカステラを買うときはこの「特製五三焼カステラ」を買っています。

で、金澤烏鶏庵のかすていらを買って食べてみた感想は卵の味が濃厚でキメが細かいと思いました

品のいい感じでしょうか。個人的にはリピートするにはお高いし、福砂屋さんのほうが好みでした

福砂屋さんのカステラのあの砂糖のざらざらした底も好きなんですよね~

たまの贅沢には福砂屋さんの「特製五三焼カステラ」がやっぱり好みかなと思いました。

また九州の方の方たちはカステラ、色んなお店があるんでしょうね~

皆さんの好きなカステラのお店ってありますか。

金澤烏鶏庵のかすていら http://www.ukokkei.co.jp/

文明堂さん「天下文明極上カステラ」http://www1.enekoshop.jp/shop/bunmeido/item_list?category_id=10414

福砂屋さんの「特製五三焼カステラ」http://www.castella.co.jp/shop/tokyo.shtml#p4

金澤烏鶏庵のかすていら 食べてみました
イメージ 1


遅ればせながら初めて「ラデュレ」でお茶しました。
イメージ 2


混んでいるとは聞いていたんですが、一度どんなものか行こうと思っていた「ラデュレ」

フランスの老舗パティスリーだけあって目でも楽しめるスィーツや内装調度品も素敵でした。

運よく並ばずにお店へすんなり入れたので、ケーキなども食べてみようかなと思いましたが、

食事してきた後でしたので、ここのマカロンだけ味見がてら、食べてきました。

各テーブルには生花がいけてあり、銀食器も素敵でしたが、お値段もいいですね~

アフタヌーンティーセットなんて2人で7000円って・・・私なら他へ飲みに行きます(笑)

私は紅茶、友人はコーヒー(コーヒー1000円も高いけど)とマカロン2個ずつにしました

1度入ってみたかったので気が済みました(笑) ロクシタンカフェの方が私は好きかな~


夜はさっぱりパスタを作りました たらことイカ青じそ
イメージ 3


翌日は残りのタラコでタラコのクリームパスタを
イメージ 4


我が家の夏バテちゃんはクーラーの真下でお昼ね
イメージ 5



皆さんはカステラやバームクーヘンはどこのが好きですか?


今はカステラやバームクーヘン屋さんが多いですよね~ハリエさんやねんりん家さんなど・・・

また関東と関西では人気のお店なども随分と違うんでしょうね~

皆様の住んでいるところではどんなスィーツが人気ありますか?


ドラクエも忙しくてあまり進まず、でも昨日メタルスライムメタル斬りで倒しました(笑)

経験値が増えて嬉しくて思わず主人に見せたら「凄いじゃん~すぐ逃げちゃうんでしょ~」と。

衣装もスライムの服を着せていたのでそれを見せたら「ダサいね~」と笑われました(人´∀`)♡ 

レベルもまだ18です。皆さんはもうかなりのレベルなんでしょうね~