ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★熱く!柴犬談義★

今日は一度、皆さんと話してみたかった柴犬についてのお話を。

よく「ペットは車を選ぶときの志向などに似ている」と言われていますよね。

つまりどんな好みか(外見的や内面的な)、そして「人からどういう風に見られたいか」だったり

「こうでありたい自分のイメージ」などをペットに投影しているそうなんです

でもこれって意外と当たっている事が多い気がします。シンプルを好む人は犬もシンプル。

ゴージャスがお好きな方は犬もゴージャスだったり、可愛いものが好きな方は可愛いワンちゃん、

ちょっと愛嬌あるぶちゃいく犬を愛する人は飾らない面白い人だったり。

お散歩してても飼い主と犬の雰囲気は実によく似ているところがありますね。

私達夫婦は当初、犬を買おうと思った時に、私自身が車の運転しないので、

移動などを考えて、小型犬をイメージしていました。

でも好みで言えばアメリカンコッカー(ミルクティー色の)やビジョン・フリーゼなど、

そしてゴールデンレトリバーなど「優しい顔立ちのフワフワまん丸な子」が好きでした。

コーギーも愛しいですね。つまり「茶色や白の色合いの丸い子」これは私の色の好みでもあります

一方、主人は「買うなら絶対に雑種か柴犬だ!」と最初から言ってました。

そういう本人は素朴を愛し、自分も服さえ着ていればオシャレなどはどうでもいいという人です。

で、実際に運よく柴犬に出会い飼う事になりましたが、実際に飼ってみると犬種に限らず、

どんなワンちゃんも愛しくて、本当に犬バカになりました(笑) 

生き物と暮らすことがこんなにも愛しいなんて・・・・と言う具合に。

我が家の方は洋犬を飼っている方が実に多く、なかなか柴犬や和犬には会えないんですが、

たまに柴犬や甲斐犬などを見たときにはちょっぴり嬉しくなってしまいます♪

ここからは私の勝手な意見なんですが、

柴犬ブロガーさんでも割と男性が飼っている柴ちゃんは「美少女的な子」が多い気がします。

まさとさんのミランちゃんやマロンさん家のマロンちゃん、豆パパさんのひまちゃんなど♪

源氏物語で言う所の「若紫」的な存在 光源氏が少女の頃から慈しみ、そばに置いた紫の上ですね。


一方、女性が飼っている柴ちゃんは子供の様な愛らしさを持った子が多いですよね。

ハルママさんのハルちゃん、太郎ママさんの太郎ちゃん、チョコさんのライムちゃん、

こむぎこさんの所のりきちゃん、ナッツちゃん、こむぎさんのコロちゃん、

りくママさんのりくちゃん、液晶ママさんの液晶ちゃん、ハッピーママさんのハッピーちゃんなど

そして年齢が中年期に入ってくると、非常に柴らしい気質を持った男前な柴になる気がします。

まどかさんの武蔵ちゃんやeriyさんのほちお君など。


女性が飼う女の子の柴犬になりますと、まりんさんのお家のコロちゃんが思い浮かびますが、

コロちゃんのデレツン(ツンデレではなく)なお話しを聞いた時には「葵上」を想像しました。

冷たいという意味ではなくクールビューティーな感じ♪



タビは中年ですが、どうも飼い主に似て中性的というか・・・上手く説明できないのですが、

源氏物語をご存知の方なら「末摘花」のような性格?に似ているんですよね。

常陸宮の姫である昔の感覚を未だ引きずったまま、時代の流れさえも気づかずに

寂れたところで世間から離れて暮らしている孤高の女性っぽいんですよね~タビ子さんは(笑)

個人的には「花散里」のような親しみやすいほんわかキャラを目指して欲しいんですけどね~

皆さんの愛しいペットは人間で言ったらどんなキャラクターだと思いますか?

マロンちゃんご夫妻から「幼獣マメシバ」のDVDを送って頂きました


いつも本当に愛くるしい姿で見る人を和ませてくれるマロンちゃん♪

お写真を見ているとご夫妻がマロンちゃんが可愛くて仕方のない様子が良く伝わります~U^ェ^U

マロンちゃんがいつもソファにぶら下がっているその姿が可愛くて可愛くて癒されています。

先日、「幼獣マメシバ」の映画が見たいと記事にしたら、テレビ放映したものをわざわざDVDに

焼いてくださいました。DVDには可愛い「幼獣マロシバ」ことマロンちゃんの姿が(人´∀`)♡ 

他にもママさんの美しい文字で書かれた丁寧なお手紙やタビのオヤツまで送ってくださり感謝です。

マロンちゃんとはなぜか?同じオモチャを持っていることが多いので、マロンちゃんに何か

タビとお揃いでオモチャを送りたいなぁと思っています。有難うございました(*^_^*)

可愛い柴犬マロンちゃんのブログはこちら   http://blogs.yahoo.co.jp/washi_maron

帰宅すると可愛らしいものが届いていました
イメージ 1


幼獣マメシバ」のDVD  マロシバに変えてジャケットも可愛いマロンちゃん
イメージ 2


タビも美味しそうにオヤツを食べてました~マロンさん有難う♪
イメージ 3


小さい時からタビはあまり笑わないんですよね~いつも人間ぽく人を観察していると言うか(笑)
ダンボールハウスの「ワンLDK」にいた赤ちゃん時代 柴の子犬にしては冴えないと言われてました
イメージ 4


若かりし青春時代
イメージ 5


現在の中年から初老に向かうタビ 人間で言うと52歳くらいでしょうか
イメージ 6


豆パパさん家のひまちゃんに「ムキっ歯同盟」を結んで頂きました(人´∀`)♡
イメージ 7


皆さんの好きな犬種は何ですか。また貴方のペットは人間で言うとどんなキャラですか?

皆さんもご一緒にムキっ歯いかがですか~(飼い主に牙をむくなんてタビくらいか・・・)