ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★色々やってみたい★

朝晩すこし気温も下がり、秋の様な感じですね。先日の地震ではかなり長かったので、

揺れる食器棚を押さえつつ、動揺するタビを宥めていましたが、もしや?いよいよか・・・と

不安がよぎりました。実際に起きたら慌てて何も出来ない無力な自分を想像して落ち込みました。

そしてその時に思ったこと、それは「健康で生きているだけでも恵まれていて」、

「その他のいわゆる物などは一時の自己満足なのかな」と言うこと・・。

消費社会の今の世の中で、少しずつ自分の好みのものや目に見える欲しいと思うものなどを

集めても地震や天災、もしくは自分が元気でなかったら何の意味もないかなと考えてしまいました。

そう思うと「日々を大切に丁寧に生きる事」や「関わる人たちを大切にする事」が改めて重要で、

限られた人生の中で、それが一番の「自分と言うものを満たすもの」ではないかと思いました。

すみません、また「心の旅」、「自分探しの旅」へ出てしまいました(笑)


さて、お盆休みまでに色んな事をやってみたんですが、なかなか記事にする時間がなくて・・・

今日は簡単に7、8月に作ったものなどを紹介させてください。

私は若い頃は割とボンヤリと過ごしていて、そんなにやりたいこともなかったのですが、

色んな出会いや物事に触発されて今では気持ちだけはあれもしたいこれもしてみたいと思っています

まぁ、もっぱらミーハー食いしん坊なのでそっちの方面ばかりですが(笑)


まずは2年ぶりにお料理教室のメンバーと先生を交えて自宅でランチ会をしました。

みんなで作り、語り合い、とても充実した一時でした(*^_^*)


そして今は白い鯛焼きブームですよね。こちらにも博多からのお店が出来たんですが、

お兄さんが1人で暗い店内で販売しているので、並んではいるものの買う気にはなれず・・・

粉を買って作ろうと思いましたが業務用の粉では使い切れず、ホットケーキミックスで

普通の鯛焼きを作りました。ワッフルメーカーもしばらく使っていなかったので、

今回は大活躍してくれました。楽しくてたくさん作って友人にもおすそ分けしました。


そしてずっと気がかりだった梅干し! やっとお天気になり天日干しをしました♪

赤紫蘇もいい具合にサックリとなって、半分は「半生ゆかり」にしようかと思っています。


お料理メンバーでのランチ会、出来上がったものを並べている途中の写真です。お魚は鮎を
先生は2種のトマトでカッペリーニを作って下さいました。おろしたニンニクと蜂蜜を隠し味に♪
イメージ 1


ビタントニオのワッフルメーカーでミニ鯛焼きを作りました。他にもプレートがあって
ワッフル、ホットサンド、パニーニなども作れます
イメージ 2


モトヤさんのミックス粉で1箱に対して牛乳2カップで粉を溶き作りました。
餡子は北海道の良質のものを・・・とても美味しい餡子です
イメージ 9


イメージ 3


イメージ 4


そして梅干しを干しました。まずは1日目の様子
イメージ 5


タビ子さんも興味津々で参加中
イメージ 6


2日目 いい感じです。つまみ食いも美味しい~3日目にまた液に戻して完成です
イメージ 7


梅を見ながらコーヒーブレイク バームクーヘンと抹茶マシュマロチョコを
イメージ 8


皆さんは現在と若い時とでは考え方や行動が変わりましたか?


遅くなりましたが、これから皆さんの所へお邪魔させてください。


ドラクエ攻略中の皆さん、やっと終盤へきました(笑) ラスボスを前にコツコツレベル上げ中です

転職できるようになってからしばらく悩んでいました。今また賢者になるべきか悩み中(笑)

慎重派で教会でお祈りばかりする私に主人は(主人は現在はゲームをまったくしません)

「妻~セーブも大切だけど、まず全滅する前にお金を預けとけばいいよ」と。

ゲームの世界とはいえ、これには主人の堅実な性格が良く出ていて、本当に笑いました(笑)

「慎重派でコツコツレベル上げし、たくさんの薬草を持ち歩く用心深い私」と

「ルイーダの酒場でお金をまず預ける事を提案する主人」、性格は隠し切れませんね(≧∇≦)

夫婦して戦闘形・攻撃型パーティには向かない様です。守りのパーティですね~(笑)