ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★こじんまりと★

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

年々、お正月らしさが薄れていくような気がしますね。街も1日から人で溢れていましたね。

我が家も短いお休みでしたので、簡単にお節を作り、乾杯をして、初詣に行ったくらいです。

皆さまはいかがですか。今年も細々とですがブログ更新していきますので宜しくお願いいたします。

今年はこじんまりと、お重も出さずに簡単お節を作りました
イメージ 1


お煮しめ、海老のうま煮、菊花かぶら、田作り、黒豆、伊達巻きなどを作りました。
イメージ 2


お雑煮はおすまし仕立て、なま酢も昆布を入れてみました。数の子は塩抜きして削り節のお出汁に
イメージ 3


黒豆を前日から熱い煮汁につけて戻し、翌日8時間、落とし蓋をして、コトコト煮ました。
イメージ 4


お豆も丹波のいい黒豆でしたので、大きくふっくらと炊きあがりました
イメージ 5


海老のうま煮 今年は有元葉子さんのレシピでメープルシロップを使って煮ました
海老が伸びてしまわないように菜箸で抑えているところです
イメージ 6


そして伊達巻き作りに挑戦 すり身、玉子、お砂糖をバーミックスで混ぜなめらかにします
イメージ 7


オーブンで焼いた後、鬼すだれで巻いて、立てておきます
イメージ 8


こじんまりとした伊達巻きの完成♪
イメージ 9


タビも初詣で大はしゃぎ
イメージ 10


これから皆さまの所に新年のご挨拶を兼ねて、遊びに伺いますね(*^_^*)

コメント下さった方、ゲスブにメッセージを下さった方、年賀状を下さった方、有難うございました

年賀状も見事に犬・犬・犬・・嬉しい限りです。可愛いお写真付き年賀状、大切にしますね。

今年も犬バカで、食いしん坊なブログとなりますが、どうぞ仲良くしてください。

皆さまにとって素晴らしい年となりますようにお祈り申し上げます。