ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★ストック一掃作戦★

いよいよ12月も半ば、すぐに暮れになってしまいますね。本当に早いものです・・

週末は久しぶりに家でのんびり出来たので、キッチンの食材などの整理をしました。

食材なども出てくる出てくる・・(笑) 賞味期限までに無駄にしないようにしなくちゃ・・

来年に向けて、少しずつ整理して無駄をなくしたいと思い、食材などはせっせと調理して、

DVDや本などは売りに出したり、雑貨や小物などは使う方に差し上げたりと整理しています。

皆さんはキッチンや冷蔵庫の奥に眠る「いつかやっつけなければいけない物」ってありますか?

それでは食材一掃作戦行ってみます~まずは粉、乾物編など


大量の胡桃、アーモンドスライス、薄力粉を消費する為にパウンドケーキ作り
イメージ 1


焼きあがりました~1つはプレゼント用に
イメージ 2


パウンドケーキは翌日以降がしっとりとして美味しいですね
イメージ 3


一度挑戦してみたかったビルのリコッタパンケーキに挑戦


ビルのリコッタパンケーキはこちら  http://www.wowow.co.jp/extra/bill/recipe02.html

ディカプリオも通いつめた味   http://www.ozmall.co.jp/trend/20071009gourmet/
皆さんはテレビで「ビルの幸せブレックファスト」という番組をご覧になった事はありますか?

グルメな方なら由比ガ浜まで食べに行かれた方もいるかと思いますが、

ビルズさんの「リコッタパンケーキ」は一度食べてみたいですよね。

私もいつか行こうと思っていますが、今回はレシピをみて作ってみようと思い挑戦しました。

リコッタチーズ自身がとっても品の良い味なので、パンケーキがとても美味しくなりますよね。

バナナとの相性も抜群で、焼くのが焦げやすく慣れるまではコツが入りますが本当に美味しい♪

リコッタはマスカルポーネ同様に少しお高いのでクックパッドなどで検索して手作りされている方も

います。今は少量用も出ていますので便利ですね。フルーツとの相性も抜群です♪

そして「ウェンディーズ」が撤退するとニュースで見たら、昔によく食べた「チリコンカン」が

無性に恋しくなって作ってみました。お豆料理もたまには美味しいですよね~(*^_^*)

まずはリコッタチーズを用意して
イメージ 4

リコッタチーズとバナナが絶妙に合います。 ディカプリオもこの味にハマったのですね(笑)
イメージ 5


続いて冷蔵庫に奥深く眠る瓶詰め編~「ジェノバソース」を使って


海老とカリフラワーのジェノベーゼソースニョッキ
イメージ 6


イメージ 7


最後にオマケ  ある意味「ラッパーな」タビ子さん♪


タビ子だyo! 必死だyo!
イメージ 8


皆さんの冷蔵庫やキッチンに眠る「いつかやっつけなければならない食材」は何ですか?