ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★お花見と歌舞伎①★

こんにちは 都内はサクラも散ってきて葉桜になりつつありますが、皆様の所はいかがですか。
イメージ 5        イメージ 4
先日は楽しみにしていた歌舞伎「四谷怪談忠臣蔵」を観てきました。
市川右近さんの口上で、当時は2日間かけて上演したものを半日にて上演するという事でしたが
東海道四谷怪談仮名手本忠臣蔵を両方楽しめるとても面白いものでした。
詳しいことは以前に書いた記事の通りなんですが、四谷怪談は裏忠臣蔵、または外伝と言われて
いるようにとても繋がりがあって面白い物語となっています。
今回は高師直(吉良さん)に新田義貞の霊が乗り移る発端から始まります
宙乗りも楽しかったですが、最後の何トンもの本水が降り注ぐ「大滝」での豪快な立廻りは見事で
こちらまでお水の匂いやしぶきが感じられるほどの迫力でした。
 
 
 
 幕間にはお弁当を食べました私はいつも演舞場では笹巻きすしを食べています        
 
              イメージ 3   イメージ 1
 
 
 
                                         
帰りには文明堂さんでお茶を  イメージ 2    
 
お店は綺麗にリニューアルされましたね。
 
昔のあの庶民的な感じも大好きだったのですが 
 
カステラのフレンチトーストが昔から好きで、
                   
歌舞伎の帰りにはいつもコレを食べていました 
 
 

※続きますのでコメント欄は閉じさせていただきます。