ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★小麦ふすま その後★

8/18日の記事で、TVの影響で街から小麦ふすまが消えたというお話をしたんですが、

私もTVを見た翌日に懲りずにネットで注文しましたが、未だ届いていません(笑)

街では1週間を過ぎた頃からデパートやスーパーなどで徐々に棚に置かれるようになって、

注文したものよりも早く買える為、1袋買ってみました。 

味見してみると、昔に食べたあの味で「あぁ~やはりこのままヨーグルトとかで食べるのは

体に良いとはいえ、私は無理だな~続けられないなぁ」と思いました(笑)

芸能人の方などヨーグルトにこの小麦ふすま、黄な粉など混ぜて食べるというのを聞いた事が

ありますが、みなさんは食べているかたいますか。

さっそくTVでやっていたクッキーをレシピ通りに作ってみました。味はほんのり一味が効いて、

どんなおかずを乗せて食べてもおかずの味の邪魔をしないクッキーだと感心しました。

TVではクッキーの上に好きなおかずを乗せてアレンジして皆さん食べていましたが、

私は普通にクッキーとして型を抜いて焼きました。

小麦ふすまを使って何かもう1品と思い、今度はパンに挑戦しました。

お子さんのいるママさんたちは健康の為に小麦ふすまをパンに入れて焼いている方が多いですよね。

そこで私もパンにしました。ホームベーカリーですといつも四角の食パンで味気ないので、

ホームベーカリーには生地を捏ねるのだけをやってもらい、あとは自分で形成してベーグルパンを

焼いてみました。強力粉に対して小麦ふすまの割合は1割以下で作りました。

モラセス(さとうきび糖蜜)を茹でる時に入れると仕上がりがグンと良くなると聞いて、

今回使用してみましたが、とても良いですね。すごく気に入りました。

ベーグルは皆さんもご存知の通り、卵、バターなどを使わないのでヘルシーかつ、

もちもちとして噛み応えがあるので、噛むことの少ない現代人にとってはいいですね。


さて注文していた小麦ふすま、TVの影響で注文が殺到し、到着はまだかとお店の評価などで、

お店の対応の悪さを批判している方もいれば、ここぞとばかり便乗して2、300円のものを

1000円近くで販売する所もあり、色んな人がいるものだと考えさせられました。

小麦ふすまの主な栄養成分は、食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウム亜鉛、銅などです。

食物繊維の宝庫でもあり、お通じがよくない方、腸内環境の悪化から来るアレルギーやニキビ、

などには良いようです。私の場合は小麦ふすまや玄米などを食べると調子がいいようなので、

ミーハーな動機で買いましたが、粉物の料理やパンに上手く取り入れて消費したいと思っています。

左が小麦ふすまです
イメージ 1


TV寿命をのばすワザ百科
小麦ふすまクッキーレシピはこちら http://www.ntv.co.jp/jumyo/onair/100813.html

レシピどおりに材料を混ぜあわせ、30分ほど冷蔵庫で寝かせてから焼きます
イメージ 2


私は犬のホネ型とクマさん型を使って型を抜き作ってみました
イメージ 3


ホームベーカリで生地を捏ねてもらい、形成して寝かし、お湯で片面30秒ずつゆでます
イメージ 5


こちらがモラセス 茹でる時のお湯に入れると、お店っぽい仕上がりになります
イメージ 4


200℃で15分ほど焼いたら完成 モッチモチで香ばしいベーグルになりました
イメージ 6


クーラー病の子 朝は誰よりも遅く、寝室のクーラが切られて暑さに気づき降りてきます
イメージ 7


皆さんがこれを食べると調子いいと感じるものは何ですか?


私はお通じに関してですと、玄米、ふすま(ブラン)、プルーン、ニンニクです。

ヨーグルトは最近ではケフィアを牛乳で作って果物などを入れて食べています。

他には野菜ジュースを作って飲んだり、豆乳は会社で飲んでいます。夜はお酢を飲んだり・・

なんか健康オタクみたいですね(笑) 皆様はいかがですか。