ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★粉ものが好き★

すっかりご無沙汰してすみません。 もう12月に入りましたね早いものです。

月末の忙しさがやっと終わりましたので、皆さんの所へお伺いさせてくださいね。

今日は甘い粉もののお話を・・・。

12月に入って街はこれでもと言わんばかりのクリスマスムード一色で、音楽を聞いていると

ちょっぴり寂しく感じます。それはなぜかといいますと・・

年を重ねるとクリスマスもワクワクするような特別なイベントではないように感じるからなんです。

皆様はいかがですか。クリスマスは待ち遠しくてワクワクしますか?

そこで気分だけでも(笑)と最近頂いたシュトーレンたち、そしてお取り寄せしたシュトーレンを

ご紹介します。取り寄せたのはパン屋さんのベストテンでも常に3位以内に入る「ツォップ」さん

一度ここのシュトーレンを食べてみたくて取り寄せてみました。

一昨年はロブションさんなども取り寄せて見ましたが、ツォップさんも美味しかったです。

ここのシュトーレンは中にフェーブ(陶器のオモチャ)が入っています。

フェーブが入ったシュトーレンに当たった人は 来年、幸運が訪れるというおまじないつき。

遊び心もいっぱいの楽しいシュトーレンですね。

頂いた物は、ポールさんとビゴさんのシュトーレンで、ビゴさんのはマジパンが中に入ってました

パン教室でもシュトーレンは作ったことがありますが、この量のドライフルーツやナッツを

生地に練りこむの??と言うくらいの具の量で、シュトーレンのお値段が高いのもわかりますね。

ドイツなどではクリスマスまで毎日1切れづつ食べながらクリスマスの訪れを待つそうです。

シュトーレンの形は幼子イエスのゆりかごを表し、

粉糖はイエスの生まれた日に降った雪を表すものと言われています


それから本を眺めていたら、無性にスコーンが食べたくなって、スコーンも焼いてみました。

スコーンはすぐに出来るし寝かせる時間も少しなので簡単でいいですね。

気分だけでもイギリス人風にアフタヌーンティーでもと思いましたが、

柴犬と中年メンバーでは微塵ほどもそのような雰囲気は醸し出せませんでした(笑)

「ツォップ」さんはこちら http://www.zopf.jp/b_zopf.html


ビゴのお店はこちら http://bigot-tokyo.co.jp/magazins.aspx

頂きもの  左がビゴさんのシュトーレンで、右がポールさんのものをお土産に頂きました
イメージ 1


写真右下 ビゴさんのものにはマジパンが入っていました
イメージ 2


ツォップさんのシュトーレンです
イメージ 3


待ちきれず(フェーブが見たくて)一気に切って皆で食べました(笑)
イメージ 4


色んなフェーブを集めたくなりますね
イメージ 5


お気に入りの本たち プーさんやアリス、ナルニア国、パディントンなど美味しく可愛いです
イメージ 6


スコーンつくりに挑戦
イメージ 7


200℃で15分焼きました
イメージ 8


スコーン完成 サンドイッチなどがあればアフタヌーンティー風になりますね
イメージ 9


大きい型でも焼いてみました
イメージ 10


食べたら運動しないと! すぐに帰りたそうな顔をするタビ子さん
イメージ 11


皆さんはクリスマスというと何を思い浮かべますか?