ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★鷹★

お正月、短い休みでしたがブラブラ歩きしながら、虎ノ門周辺をブラブラ散策しました。

まずは3人で虎ノ門駅から愛宕神社→烏森神社→浜離宮庭園→汐留とひたすら歩きました。

軽く2万歩は歩いたでしょうか。その後、汐留から電車に乗って御徒町へ、

そこからまた秋葉原まで歩きご飯を食べて電車で帰りました。

よく歩き、景色を堪能し、こんな都内ブラブラも楽しいなと思いました。

私は神奈川出身なので、意外と都内のオフィス街は詳しくないのですが、

主人はこの辺りは地元っ子なので、都内はどこでも良く知っています。

あまり来た事のない街を散策するのは新鮮ですよね。今年はいろんな場所をブラブラ歩きたいです。

愛宕(あたご)神社へ 「出世の階段」 ここを馬で駆け上がったお話しが有名ですね。
私達女性陣は行きは右横にある女階段?と言われる緩やかな方から上ってみました
イメージ 1


たくさんの人で賑わっていました
イメージ 2


新橋にある烏森神社
イメージ 3


浜離宮恩賜庭園へ ここは昔、将軍家の鷹狩場だったところです。景色が素晴らしいです
イメージ 4


中も広く 入園料300円でこんな素晴らしい庭園を散策できるなんて贅沢ですね
イメージ 5


なにやら物凄い数の人が一心に何かを見つめています
イメージ 6


伝統を受­け継ぐため正月開園行事として「放鷹術の実演」を実施していました。
イメージ 7


まだ子供なんでしょうか。利発そうな目の愛くるしい鷹
イメージ 8


ここからブラブラ歩いて汐留へ 日テレなのでポスターずらり 両サイドは柴犬でしょうか
イメージ 9


その後、御徒町から歩いて秋葉原へ なにやら人だかりが。
女の子の写真(AKBとかでしょうか)の見せ合い?のようなことをしていました
イメージ 10


3人でよく歩きました~お好み焼屋さんで乾杯
イメージ 11


皆さんの地域のお正月、街は賑やかですか?それともお正月らしく静かですか?

こちらはますますお正月らしさが薄れて、バーゲンの人だかりや飲食店の混雑ばかり目立ちますね。