ゆらゆらりんな日々

2代目柴犬と暮らす日々

★テーブルウエア展②好きなもの★

パート2ではいつも素敵だと憧れているブランドの食器などの紹介を


少しずつですが、お小遣いをためて集めている食器などのメーカーがあります。

でも所詮、主婦のお小遣いですから(笑) ティーカップやお皿など一部ですが、

それでも結婚して10年が過ぎ、少しずつ好きなものだけを揃えてきました。

各ブランドのシリーズものは見ていて飽きませんね~ やはり素敵だなぁと思いました。

日本のものでも憧れるものは沢山あって、漆器などいつかは欲しいなぁと思っています。

他にもサンマを1匹乗せられるお皿、これは10年たった今でも、いまだこれ!という物に

巡り会えていません。それから和食(煮物など)をど~んと飾る黒やグレー、ベージュのお皿、

信楽焼のお店などで探しているのですが、これもいつも悩みすぎて買えずじまいです。

お刺身などを綺麗に見せてくれる黒い盛り皿なども1つあると便利だなぁと思っています。


年を重ねると若いころのような物欲はなくなってきますが、その分いいものを見る楽しさが

出てきますよね。普段の生活ではこのような食器を使っての食卓はまずないですが(笑)、

コーディネイトの仕方、色の合わせ方など見ているとやはり勉強になりますね。

まずはハンガリーからヘレンド
イメージ 1


フランスからはジアン
イメージ 2


ドイツからはフッチェンロイター 
イメージ 3


同じくドイツからローゼンタール
イメージ 4


フランスからシルバーウェアの老舗 クリストフル
イメージ 5


こういう塗りの器にちらし寿司などを盛りつけてみたいですね~
イメージ 6


毎年恒例の徹子の部屋 黒柳さんのコーディネイトは甘~い♪
イメージ 7


白い食器やガラスのものは食材の邪魔をしないのでいいですね
イメージ 8


次回予告 フォレストガンプ トリビアクイズとエビをひたすら食べるの巻き
イメージ 9


東京ドーム、先日の死亡事故があったため、閉鎖されていて寂しかったです
イメージ 10


皆さんは欲しいもので「ずっと探し続けている物」はありますか?